アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍謄本の離婚歴について


再婚同士で結婚が決まり、彼の戸籍謄本を遠方から取り寄せました。
しかし、戸籍謄本に離婚した事が記載されておらず空欄にしてあります。だいぶ前の離婚で本人も離婚した日にちが曖昧の様です。このまま空欄で婚姻届を提出しても良いのでしょうか?
また、記載されていない理由とは何でしょうか?
ちなみに20年位前に離婚しているとの事です。

A 回答 (3件)

>記載されていない理由とは何でしょうか?



離婚歴が戸籍から消えるとき
https://bit.ly/2OBsSh6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます❗️

お礼日時:2019/03/29 17:19

男性の場合、もっともありうる可能性として、「転籍」した場合に離婚歴が消えます。

つまり、別の住所地に本籍地を移すことです。
その男性の一つ前の戸籍謄本に離婚歴が記載されているはずですので、その住所地の戸籍謄本を取り寄せればわかるかと思います。そこにも記載がなければ、さらにその前の戸籍、というふうに出生時までさかのぼれば、どこかに記載されているはずです。

このままで婚姻届を出して問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま仕事のお客様で詳しい方がいらっしゃって、取り敢えず再婚→離別にチェックを入れて提出すればさかのぼって確認してくれるとの事でした。
的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/03/29 17:16

意味が分からない言葉があります。

これ→「戸籍謄本に離婚した事が記載されておらず空欄にしてあります。」離婚の事実が記載される欄が空欄なんてことはあり得ません。つまり、離婚の事実の記載が無いと言うなら分かりますが、離婚の事実を記入する欄なんてないのです。したがいまして空欄なんてものはあり得ないのです。離婚したのかどうかが書き入れられているかどうかだけで判断すべき事です。

又、彼の戸籍謄本は遠方から取り寄せた。と、お書きになっていますので、今お住まいの住所地には本籍を移していないという事になります。戸籍謄本に配偶者名が記載されていないのなら、彼は独身ですので婚姻届は受け付けてくれます。その点は心配無用です。

彼の婚姻歴を調べてみようと思われるなら、彼の戸籍謄本の身分欄の一番下に、従前戸籍と筆頭者名が記載されています。その従前戸籍の住所地を管轄する役所に、筆頭者名を書いて「原戸籍」を請求すれば、今の前の彼の家族の身分関係が分かります。1通750円の手数料が必要ですので郵便局で手数料分に相当する金額の定額小為替を買って、請求理由を書いて請求すれば彼の婚姻歴がハッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私の説明不足ですみません。婚姻届に「初婚・再婚の別」という欄に死別・離別その日付に記入が出来ないと言う意味でした。
彼の離婚歴は知り合った時から伝えられていたので、色々調べる意図ではありません。ですが、私の知らない事を教えて頂き勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/29 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!