プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間くらい前に、CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC REVOを納車しまして、燃費を良くしたいのですが、何か方法はないですか?

A 回答 (2件)

バイクを買うと、燃費も気になりますね。

CBは4気筒なので、ほかの400に比べて、燃費はよくないですからね。
基本、リッター20行けばいいかな、ぐらいで。
でも、燃費を良くする方法はあります。

1.発進したら、回転をあげずに、さっさと6速まで上げる。そして、できるだけ6速のまま走る。CBだったら、低速30キロまで6速のまま走れるし、そこから6速でゆっくり加速しますからね。

2.混んでる道、信号の多い道は走らない。走るときは、交通量の多い時間帯は避ける。

3.これが1番効果的だと思いますが、スプロケットの交換をする。
フロントを1丁上げる。リヤを2丁下げる。これで走ると、6速トップギヤの回転数が低くなり、燃費がよくなります。ただし、加速がやや鈍くなるので、そこは納得の上で。

4.オイルを軟らかいモノに換える。オイルの抵抗を減らすわけですが、これは、微々たるものかな。

他に、ガソリン添加剤など、ケミカルに頼る方法もありますが、
それを使うことで、逆にお金がかかってしまうので、意味がないですね。
まあ、スプロケットの交換が良いと思いますよ。ヤフオクで中古で買えば、安いしね。
    • 0

いくつか方法はあるが、どれも劇的に改善されるものではない。

そんなことにお金と気力をつぎ込むより、フツーに乗った方が気疲れせず安全にバイクを楽しめる。
質問者の楽しみが「燃費」というなら、カブを選ぶべきだった。CBは燃費を追求するようなバイクじゃない。
CBを選んだなら「燃費はこんなものか」と納得して乗った方がいい。

一番燃費が良くなるのは、ツーリングのように長距離をなるべく停まらずに一定速度で走ることだが、長距離を走った分、ガソリンは食うので、ガソリン代はかかるよ。
    • 0