プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく変な話なのですがご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
家族の運転免許が失効しているかどうかを調べる方法はありますか?
主人の父なのですが運転免許証を数年前に紛失したらしくそのまま再発行もせず車に乗ってます。今回私達夫婦がまとめて保険料を支払っていて保険会社さんの担当者さんが自宅にみえて更新や変更などの話のついでに免許の色などを確認したいと言われ発覚しました。本人は何度言っても更新の時でも大丈夫だろうと思っているようですが、5年更新だとしてもこの5年で義父は更新などの手続きはしてないと、そのうちハガキ来るだろうと言いますが5年更新より上はないですよね?
個人的には結構重大な事だと思ってますが警察にでも相談するべきでしょうか?

A 回答 (7件)

>5年更新だとしてもこの5年で義父は更新などの手続きはしてない


 有効期限が5年を超える運転免許証はありませんから、
 それが事実なら既に失効して無免許になっていると推測します。

また、70歳を過ぎていたら「教習所で高齢者講習を受講しなければ更新出来ません。」

>警察にでも相談するべきでしょうか?
 はい。
 人身事故を起こしたら刑務所に入ることになります。
    • good
    • 1

運転時警察に通報する


無免許か不携帯か直ぐ調べていただける
    • good
    • 1

ハッキリ言って、運転する資格が無いですね。


人身事故を起こしたりする前に警察に届けることです。
すでに「免許証不携帯」の違反はしているわけですし
それを知って止めようともしない家族も処罰の対象になりかねません。
    • good
    • 1

私の記憶が正しければ免許証不携帯は、


反則金=青切符の対象とはなりますが、
点数は関係なかったと思います。

ただし、5年以上更新の手続きをしていなかったら、
かなり危うい状況にあると思います。

確か、有効期限が切れた後、
1年かな?、
これを過ぎると救済措置は全く無くなります。

はがきを待っているというのものんきな話で、
これが本当なら天然ののんき者ですが、
実は本人は認識していて、、、
だと少なくとも私にはとんでもない反則金ではない罰金が科せられます。
捕まったらの話ですが、、、。

現行犯でなければ大丈夫だと思いますので、
とにかくすぐに行動を起こすべきです。
    • good
    • 0

失効以前に免許証がないと不携帯という違反になります。

いずれにしても警察に届け出て指示に従うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。調べたのですが不携帯くらいだと刑罰が甘いですよね?多分本人も軽く見てるんだと思います。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/29 20:39

近くの警察署(交番じゃなく)に行くか、免許センターへ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/29 20:30

免許不携帯もアカンから再発行しないといかんでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人じゃなくても再発行出来ますか?首輪付けて引きずっていくわけにもいかずに困ってます。主人は通報しようというのですが、、

お礼日時:2019/03/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!