プロが教えるわが家の防犯対策術!

60水槽でグッピーを飼育しています。2Lペットボトル分の水を補充すると、いむもはほとんど見ない貝が大量に水槽に沿って水面に顔を出します。補充水が悪いのでしょか?それとも他に何らかの問題が発生しているのででしょうか?回答ヨロシクお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 水補充の際はブクブク強めにしています。マグネシウム?対策はどのようにしたら良いのか教えて頂きませんか?ヨロシクお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/29 22:37
  • 水補充した時にほぼ一斉に貝が水面に向かって這い出す理由はなんでしょうか?この理由も知りたいのでヨロシクお願い致します

A 回答 (3件)

補充している水が炭酸水でなければ「酸欠」で上がってきている訳では無さそうです。

私も30年以上飼育歴がありますが、水替え後に良く同じことが起きます。

また、夜に照明を消した後にも起こります。

貝の侵入経路は別として、水槽内の砂利の中にいる貝はタイワンカワニナなどのカワニナの仲間の可能性が高いです。

この貝は砂利の中で卵胎生で繁殖する(卵を除去出来ない)うえに、殻が固く捕食する生体も少ないので厄介です(スネールキラースネールくらいかな)。

原因ははっきりしませんが新しい水が入ることによる新陳代謝の活性化が関係していると思います。

カルシウムやマグネシウムなのか別の成分なのかは分かりませんが、ミネラル分の濃度の上昇も関係しているのかもしれません。

消灯後に出てくるのは外敵に襲われる心配が少ないからだと思います。

「これ」という答えでなくてスミマセン。

あと、貝が大量発生するのは魚にあげるエサが多すぎて下に落ちているケースが多い(貝のエサになっている)のですが、
グッピーの場合は多めにあげないと体形が細くなりますので、少なめにこまめにあげるとかすれば良いのですが難しいところですね。

また、ヤマトヌマエビを大量投入すると貝が減りますが、グッピーのヒレをかじる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

貝が発生する要因は購入した水草もしくは使い回しの底砂に付着していたものが繁殖した結果です

排除したいのであればベアタンク水槽にして底砂は新規購入し水草は入念に洗ってから入れる事です
    • 0

酸欠 マグネシウム

この回答への補足あり
    • 0