プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性で、高い学費を払って理系に行っても、26とかで結婚して仕事辞めてパートとかになったら、文系の方がお得なのではとふと思ったのですが、どう思いますか?

もちろん、正社員で働き続けられるのであれば、理系の方が年収たかそうですが。

A 回答 (9件)

パートのその後、正社員に復帰しやすいかどうかも変わってくるし


再就職しやすいなら仮に夫が浮気モラハラとか気に入らない事したらすぐに離婚に踏み切れるしね。
    • good
    • 0

国立大学なら理系でも文系でも学費変わらんのですが。



そもそも何を以て「お得」と言いたいのか。そこがさっぱりわかりません。教育と収入の投資効率と言いたそうにも見えますが「仕事辞めてパートとかになったら」を前提にするなら文系進学する必要もない、高卒で十分です。
    • good
    • 1

そういうこといいだしたら、看護の専門学校にでも行って看護師資格とって全国各地で自由に仕事するほうがいいとかいう話にもなりますよ。



パートというか在宅である程度自由に働くというなら、最近はWebデザイナーとかWeb系プログラミングとかそういうので数年キャリア積んでフリーランスで空いた時間に小遣い稼ぎできるような人に成るとかもいろいろ選択肢はあります。

フリーランスでも、プログラムの開発がちゃんとできる実力と実績がある人ならもっといい案件取れたりもするので、そういう道もあるでしょう。

単なるOLとかだから結局しがみつくことになるんだと思いますよ。それなら大学で学んでも学ばなくても大して変わらないのは同じことです。理系のバイオ関係だと、そこまで給与は高くはないですけど、大学技術員とかは女性がパートで融通きかせてもらってやるのは結構やりやすい仕事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



まぁそういうふうに考えちゃうと、なかなか複雑ですよね。
途中で予定が変わるのは人生の常ですから、最初の目論見と変わってもそれはそれで笑い話にしましょう^^。
    • good
    • 0

東大出ても、それどころか、インペリアル・カレッジ・ロンドン出て、専業主婦もいます。


学歴とか、収入とか、そう言う所以外に幸せがあるのが、女性の特権です。
    • good
    • 1

女性で、高い学費を払って理系に行っても、26とかで結婚して仕事辞めて


パートとかになったら、文系の方がお得なのではとふと思ったのですが、
どう思いますか?
 ↑
金銭面では釣り合いがとれませんが、
理系の方が理論的に物事を考える力が
つきます。
それに理系の方が選択肢は広いです。
文系の仕事は理系でも高卒でも出来ますが
理系の仕事は出来ません。



正社員で働き続けられるのであれば、理系の方が年収たかそうですが。
 ↑
どちらの年収が高いかは、調べる人によって
まちまちで、はっきり判りません。
    • good
    • 0

カネでしか物事を考えられないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね...
私は、親にお金のことでぐちぐち言われたので、学費が安い文系を選びました。なので、ふと思っただけです。

お礼日時:2019/03/30 01:24

たとえば大学院まででて、研究職で就職する人は結婚や出産をしても辞める人は少ないです。

もちろん、育児休暇をとったり休職することもあるでしょうけど、多くの職場において、貴重な人材とみなされていますので、そういったことやめられるのは企業にとってもマイナスであると考えられます。
もちろん、何の取り柄もないような人であれば話は別でしょうけど。

それと、「高い学費」とおっしゃいますが、国立であれば学部にかかわらず授業料は同じです。もちろん、私立では違いますけど、私立であれば大学院まででて研究職につける人は少ないので、貴方の言うことにも一理あるかもしれません。
    • good
    • 0

寿退社したらそんな感じですけど一流企業とか二流企業には育休や産休ちゃんとしてる会社もあるから旦那さんより収入、高ければやめない人が多いかと思います。

収入同じぐらいでもやめない人が多いです。自分の友人夫婦はやめてないです。生活費が断然違うので、0歳保育からお願い出来る所にお願いして働いてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!