アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタのヒレがさけてしまいました
一週間ほど前からベタ飼育しています
水量に2Lの狭い水槽ですが
上部ハイドロカルチャーで植物育成と
エアレーションと底面フィルターを使った環境です
また水草も設置してます
水流と水草でヒレが切れたか、水槽が狭いです
この環境で切れたヒレが直るのか心配です
円柱水槽で湾曲した水槽は魚にストレスでよくないと聞きました

思ったよりもベタが感情豊かでより良い環境で育てたいという気持ちで、
30センチ水槽に変えるか悩んでいます
初めてのベタ飼育なので水槽の評価お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 写真貼れていなかったので補足です!

    「ベタ飼育」の補足画像1
      補足日時:2019/03/30 04:25
  • 背鰭がちょっとさけてしまいました

    「ベタ飼育」の補足画像2
      補足日時:2019/03/30 15:09

A 回答 (2件)

ベタは本来、汽水(塩分のある水域)が良いそうですよ。


なので、高級なベタを扱う専門ショップなどでは海水用の塩を混ぜているそうです。
※お店にもよるでしょうけど

そういう観点で言うと、完全な淡水で水草などと一緒に・・・
というのは、ベタにとっては相性が良く無いとも言える環境とも言えます。

そういう所で病気やストレスからヒレに症状が出ている・・・という状況であれば
そこを改善する必要も出てくるのかな・・・とも思いますが、
質問者さんが言う様に、狭い環境のせいでヒレが傷ついただけ、
というのであれば、時間が経てば自然治癒で普通に元通りになるので大丈夫とも言えます。

>初めてのベタ飼育なので水槽の評価お願いします!

初めての割には玄人風の出来ですねw
本当の素人基準で言うと100点満点となるでしょう。

ただ、水草はアヌビアス・ナナっぽい様に見えますが、
照明の問題もありますし、苔の問題などもあるので
維持するのは結構難しいかも・・と思われます。

私も、現在では120㎝水槽等を所持する身ですが、
そうやってどんどん大きな水槽に行きつくのがアクアリストの宿命ですw

あ~しろ、こ~しろとは指示しませんが、
自分でいろいろ試しつつ素敵な趣味としてたっぷり堪能して楽しんでください。

意外と挫折する人が多い趣味なので、
長く続ける仲間が増える事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

熱帯魚飼育に興味を持ったのがYouTubeで
アクアリストたちの水槽立ち上げを一年近く見ていたので玄人風にできたのかもしれません(^^;

ですが生き物については個体差もありますし
自分のベタがどのような状態なのか判断がつかず
質問させていただきました

ベタですが今朝は元気にご飯を食べたものの
ヒレの先が白っぽく色が抜けてしまっています
多分裂けてしまったのもストレス?によるもの
かもしれないので
とりあえずこのまま様子を見てみたいと思います

ベタは見てて飽きないので思ったよりもはまってしまいそうです

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/30 12:52

画像のベタは普通のベタ(通称トラディショナル・ベタ)ではなくスーパーデルタやハーフムーン系のいわゆる「ショーベタ」ですね。



普通のトラベタより水質などにデリケートで、ヒレも軟らかくて切れやすいのでレイアウト水槽向きではありません。

レイアウトの石やアヌビアス・ナナのような硬い葉っぱでもヒレが切れます。

特にショーベタは人工的にヒレをより大きくさせる方向に改良したものなので、
瓶や小さめのサイコロ水槽などで、何も入れない「ベアタンク」で飼育するのが基本です。

また、本来は汽水ではありません(ショップの店員は無知な上にいい加減なことをよく言います)。

ベタの原種はベタ・インベリスやベタ・スマラグディナ(ベタ・マハチャイという説もある)などで、それを人工改良したものです。

どちらも純淡水域の魚で弱酸性を好みます。

ショップの人が塩分を入れるのは病気の予防の為です。

特にショーベタは水質が合わないとヒレが溶けやすいでので、塩を入れるお店が多いのです。

但し、今この水槽に塩を入れると植物は枯れてしまいます。

また、あまり泳ぎ回る魚ではありませんので水槽の大きさは今のままでも良いかと思います。

ある程度割り切ってこのまま飼育してみてはいかがでしょうか。

もし、これ以上ヒレの状態を悪化させたくなければ、水槽内の水草やレイアウトの石などを全部出すか、
そこまでできなければ、水質をPH6.5以下でかつ軟水にすることです。

水質調整の方法は色々ありますので調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ショーベタはベアタンク向けだったのですね
本当はトラディショナルベタを買おうと思っていたのですが
ヒレの開きかたがとてもきれいで購入したので、
ヒレの柔らかさまでは頭に無かったです

塩は水草が枯れてしまうという事で
水草のない仮水槽で試して見たいと思います

麦飯石を取ると底面フィルター機能しなくなるし
アヌビヌスナナ取ると隠れ家が無くなってしまうしでここまで揃えてしまって
ベタに会わなければリセットかなと思っていたので…
ヒレも買ったときよりもカールしちゃってます(*_*)
ブラックウォータにすると軟水になるという事で気になってます

まだ一週間目なのでもう少し様子を見たいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!