性格悪い人が優勝

現在ディスカウントストアに社会保険付きで勤めているのですが、来月転職して新しい所で頑張っていこうと思っています。
しかしその転職先は試用期間3ヶ月は保険が付かないのですが、その場合ディスカウントストアの有休を使いながら保険継続していけるのでしょうか?
ちなみに転職先は日曜祝日、第2土曜は休みです。有休と言っても出勤扱いになるのでその転職先の休みの日に有休を入れてもらおうと思うのですが問題はないものなのでしょうか?
それとも他の方法もあるのでしょうか?

国民保険に切り換えれば早いのですが支払いとかを考えたら有給消化しながら社会保険継続した方がいいと思ったので投稿させて頂きました。

詳しい方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

ディスカウントストアが認めてくれるならできるかもしれませんが、

一般的な会社は副業禁止ですので、元職の籍を残しながら新しい会社に就職することは認められません。

一般的には国保に加入するか、現職の健康保険の任意継続をするかです。
    • 0

>転職先は日曜祝日、第2土曜は休みです。

有休と言っても出勤扱いになるので
>その転職先の休みの日に有休を入れてもらおうと思うのですが問題はないものなのでしょうか?

意味が分かりません。
質問文通りにするのであれば、出勤扱いになるのは前職ですので転職先の休みは全く関係ありません。

前職に籍を残したまま、週2有給・週5欠勤という消化を続けていくという方法もなくはないですが、3カ月間前職の会社がそれを許してくれるのかという問題はあります。
普通有給消化に3カ月はかけませんし、会社としてもその分余計に保険料を払うことになるので嫌がるでしょう。
    • 0