プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に引っ越すので、家具を処分する予定なのですが、粗大ゴミで細々と出していくのが良いか、売れるものは売るのか、など経験者の方の体験談待っています。
海外赴任/帯同

A 回答 (6件)

売れるなら、売る。


すぐに売れなければ、あきらめて処分。

>粗大ゴミで細々と出していく
のは、どうかな?
いつも体調が万全とは限らないし、予定が入る可能性もある。
    • good
    • 0

>売れるものは売るのか、


であれば、
もしも、まだ、引っ越しまで3か月くらい、時間があるならば、

購入3年以内の家具で、それほど傷ついていないようなら
まずは、近くにある家具も扱うリサイクルショップに連絡を入れましょう。

「引っ越しのため、購入して、〇年のテーブルやタンス等の家具があり。
 そちらから家の方へ買い取りに来てもらえますか?」と。

それと、訪問で、A店では引き取り拒否した家具でも、
B店では買い取ってくれる時もあるので、3店舗ほど、訪問してもらうと良いと思います。

リサイクルショップによっては、
訪問先が沢山あり、忙しく、買取に来てもらうまで、日数がかかる店もあります。
また、自宅へ定員が来て、家具の状態を見ての買取のため、
売れそうも無い家具や状態によっては、買い取ってくれません。
そのため、訪問買取予定日が引っ越しに近いようならば、止めておいた方が無難かもしれません。

※店によっては、家具を積める車の貸し出しを行っているので、
 自分で運転可能ならば、車を借りて運ぶと、訪問を待たずに処分可能です。




また、買い取ってくれない家具は、ノコギリで処分しましょう。

>粗大ゴミで細々と
と書いてありますが、処分する家具は、1個でしょうか?
1個であれば、問題ないと思いますが、…
実は、家具を所定サイズの大きさまで切るのは、結構、大変な腕力を要します。

そこで、電動ノコギリが役立ちます。

電動ノコギリをお持ちでなければ、
私がお勧めするなら、ホームセンターに行けば1万円以内で買える
『RYOBIASK-1000(電動ノコギリ)』があると便利です。
※以前、他に安い電動ノコギリを購入しましたが、刃がガタガタと動いてしまい、
 RYOBIと比べ、物凄く、切りづらかったので、こちらのノコギリをお勧めします。

『RYOBIASK-1000(電動ノコギリ)』を1つ用意すれば、
素人でも『家具(木材』)の他、『鉄』でも『プラスチック』も切れます。


ですが、お金も腕力も使わず、
家具を買いってもらえると良いですね。
    • good
    • 1

大量に処分するとなると普通のゴミ出しのようにはいきません。



大量のごみは拒否されます。
どこの自治体も「指定業者にお願いしてください」となっています。
手間が惜しくなければ、計画を立てて2~3か月くらい前から少しずつ処分していく、という方法を取れます。
もちろん家具のような大きいものは自分で破壊して細かくしてゴミにします。

オークションにかけるのもよいですが、ふつう家具とか食器とかは値が付きません。
付いてもわずかです。
大きい家具だと輸送費で足がついてしまいます。
商才があるならそれを生かして利益を生み出してもよいと思います。

私は面倒なので引っ越しごみはまとめて業者にお願いしました。
1万ちょいでした。
家具もとなると処理するものが数倍に増えるので、この方法だと数万円ということになります。
    • good
    • 0

No.2 です。

すみません,勘違い。市職員さんがトラックで取りにきてくれたときは,積み込み後にその場で請求書をもらって現金払いでした。シールを貼ったのは,自宅前に置いたままにして引き取ってもらうときでした。この市は,そういった数種類のサービスをしてくれておりました。
    • good
    • 0

海外ではありませんが,引っ越しですべての家具が不要になったときには,その処分は次のようにしました。



・市指定ゴミ袋に入るサイズに分解や破壊が自力でできるものは,そうやって燃えるゴミの日にゴミデポにちょっとずつ出した。

・自分の車に乗せられるものは,市の処理場に持ち込んだ。No.1 さんと同じ。僕の市ではある重量以下なら一回定額 1000 円でした。自分の車を処理したあとにも一回だけ友人の車を利用した。

・タンスやベッドなどは,2か月くらい前に市の当該部署に電話をして,引き取りの日と午前か午後かを予約して,その日に玄関前に並べておいた。室内からの搬出を市の方はなさらないので。この市の場合は,事前に処理費用分のシールをコンビニや酒屋で購入して,それを家具に貼っておく必要がありました。トラックへの積み込みは市の職員さんがやってくれます。

幸い,今回は自力で玄関前に出せない家具は無かったので以上でしたが,一人では動かせない場合には知人の赤帽さんに手伝っていただいたことが過去にありました。それ以外はやはり業者さんに頼まないと無理かもしれません。遺品整理などの処理会社で家具も扱ってくれる業者さんもいるようです。売れそうな立派なものは無かったので,すべて捨てました。
    • good
    • 0

転勤族です。



余計な荷物は引っ越し前に
最寄りの自治体の清掃局に持ち込んでますよ。

クルマに積み込んで、入場時にクルマごと重量計測。
捨てて帰るときにまた測定して
その差額で重さを出して、その処分費お支払い。

自治体によってやりかたはまちまちで、
そういう扱いしていないところもありますが
少なくとも僕が住んでいた地方都市ではすべて対応可でした。

>売れるものは売るのか

本好きで引越しの度に処分してるのですが
ブックオフに二千冊くらい持ち込んだら1万円くれました。
これが高いか安いか知りませんが、
商品扱いして持って行く手間が面倒で上記は1回きり。
あとは全部まとめてポイです。
ネットで売れるものとかあると思うのですが、
売れるの待っていたら転居できないですしね。
全部捨てる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!