プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在36週3日目です☆彡

初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。

で、経験者様に質問です。
例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか?

人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

A 回答 (8件)

私は男ですが、ついこの間妻が出産しました。


予定日過ぎてましたよ。
友人がみんな早いということですので、確率からいうと遅くなるかもですね。それはさておき。
妻は、おしるしがありました。
それ以外には、なんとなく下がってきてる感じとか、いままでとあかちゃんの動きが違うとか、感じだけですので、曖昧なものです。健診で先生に聞いてもいいのでは?
おなかにいる赤ちゃんに「俺がいるときに生まれてきてね」と話してたら、抜群のタイミングで出てきました。
楽しみですね、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥様はおしるしが「今日くるかもっ」ていう予感はあったのでしょうか?
質問があいまいですいませんでした。

お礼日時:2004/11/30 17:38

私は出産の経験はないんですが・・・



周りに聞くと、やはり「おしるし」があるそうです。
でも「おしるし」から出産までに個人差があって、
夜に「おしるし」があって、次の日の午前中に出産した人や、
2~3日後に陣痛が来た人など、様々のようです。
(ちなみに、初産について聞いてみました)

焼肉を食べると陣痛が来るというジンクスがあるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問があいまいですいません。

「おしるし」のくる前兆ってあったのかなぁっと思って質問しました。
おしるしさえくれば、あとは時の流れに身を任せられますよね♪

お礼日時:2004/11/30 17:40

こんにちは。


私はけっこう鈍感なので、出産するときわかるかどうか心配してました。
結局出産したのは予定日より10日遅れで、出産日の前の日におしるしがありました。
「おっ!これではないのかしら?」と思い産院へ。
先生にみてもらってそのまま入院になりました。
それから陣痛があったのですが、そのまま消えてしまい、一晩なにもなく過ごし、次の日の朝から陣痛が始まりました。
昼に破水し、夜に出産しました。

人によるみたいですね。
おしるしの前の日に2時間散歩したのがきっかけだったかなと個人的には思っています。
出したらすっきりしますよ。(笑)
がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10日も遅れたのですね・・・。私だったら結構あせります・・・。ちなみに今日予定かな?っていう前兆らしきものはなかったのですね。案外そういうものなのかなぁ。

お礼日時:2004/11/30 17:42

8月に出産しました。


定期検診の時先生に「あと一週間は生まれないから大丈夫」と言われたのに、その4日後の朝出血と結構な量のおりものがあり朝からお腹がくだり、腹痛と少量の出血が続くので産院に行きました。夜だったため念のため一日入院しましょうってことになり、でもその時の診察でも赤ちゃんはまだ全然降りてきてないから、明日朝帰ってもらうことになると思うと言われました。
なのにその夜子宮口が開いていることがわかり、次の朝には分娩台へ。そして夕方無事出産に至りました。
出血した日の夕方、姉に相談の電話を入れると「陣痛ならこんな普通にしゃべっとれんから、まだ大丈夫だわ」と言われたので、朝の出血がおしるしだったこと、朝から続いた腹痛が陣痛だったことがわかり驚きました。何せ予定日より二週間早かったものですから(その割には3500gのでかい赤ちゃんでしたが)。それに想像や周りの話より陣痛がひどくありませんでしたし。
生まれる日が近づいてくると、お腹が下がってくるとか、赤ちゃんがあんまり動かなくなるとか聞いてたんで、私としては突然のことって感じでした。
でも私10ヶ月入ってしばらくまで仕事続けてて、常々お腹の赤ちゃんに「母ちゃんが仕事辞めるまで出てくるの待っててね」と言っていたのですが、仕事辞めてから1週間後に生まれました。聞き分けのいい息子ですわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>朝出血と結構な量のおりものがあり朝からお腹がくだり、腹痛と少量の出血が続くので~

前兆(虫の知らせ)というものは、皆様あまりないようですね。突然くるって感じか・・・。
私はどうなることやら(笑)
10ヶ月でも仕事を続けていたなんてすごいですね!言い聞かせていたから、きっとやめてから産まれてきたのでしょう♪私もいっぱい話しかけようと思います。

お礼日時:2004/11/30 17:45

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。


産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きました。普通はいきむなと言われるのかなぁ~なんて思ってたら、いきなり「いきんでください」といわれ、ひっひっふーは?無し?で、いきんで人口破水が終わり、朝飯を食べて、分娩台にあがりあっという間でしたね。
産んだ後、そんなに騒ぐほど痛くなかったよなぁと思いました。ひとりぼっちだと、たいしたことないのに、誰か人がいると助けて~痛いようなんて甘えなんでしょうね。21歳だったから、まさに子供が子供を産む。そんな世界でした。

なぜ、女は恋愛して振られたりしてもすぐに忘れられるのは、忘れっぽくないと何人も子供がうめないかあらです。yuhtaさん、案ずるより産むが安し・・・もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!

★ファイトー★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急におとなしくなる!!そうなんですね!!
いまお腹の中からぐりぐりされる胎動に生きている実感をしているとこです。

今日検診だったのですが、やはり看護師の方にさがってきて、おとなしくなるかもよって言われました!知りませんでした。
突然ってこともあるかもしれませんが、参考にさせていただきます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 17:48

2児の母です。


最初のお産はものすごく不安ですよねぇ。とってもよくわかります。
私も最初の子は予定日の1週間前に突然破水し、アタフタしてるうちに、あれよあれよと言う間におなかが痛くなり、無事出産しました♪相当痛かったけど、今になっちゃそんな痛さわすれちゃいましたけどね(笑)
2人目の子は、予定日6日前に「なんかおなかがむずがゆいなぁ。。」(痛みは全くナシ)なんて思っていたんですが、突然上の子(当時3歳)が突然「赤ちゃん明日生まれるって」とボソッと言いました。その時は「まさかぁぁ??」と思って笑ってたんですが、その2時間後位にトイレに行ったらおしるしが出てて・・・。上の子の言った通り翌日無事産まれました!!!
兄弟は何か以心伝心してるんですかね?(笑)今でも我が家では伝説の話になってます( ´艸`)今(現在小学生です)当時の事を聞いても「そんな事おぼえてないよ!」と言われてしまいますけどね・・・・。

ちなみに、うちで飼ってるヨークシャーテリアが突然聞いたこともない声で(遠吠えの様に)「ウ~~~ウ~~~ウ~~~」と3回なきました。室内犬で普段おとなしいい犬でそんな泣き声は初めて聞いた声でした。後でびっくりしたんですが、遠くに住んでいる私の姉が出産した時刻とほぼ同じ時間でした・・・・。
作り話のような出来事なんですが本当の話なんです!!(笑)私自信も、姉もみんなビックリしてました。
その時「虫の知らせ」って本当にあるんだなぁぁ、、としみじみ思いました。
質問の内容と異なる事を長々と書いてしまいました・・ごめんなさい。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。子供は神秘ですよね~。
マタニティビクスの仲間で、2児目を出産予定の方が、「赤ちゃんの顔を見れば痛さなんて忘れる。またほしくなる」って言ってました。そうですよね。

子供が生まれてくれる日を当てるなんて!すごい!
素敵な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 17:50

3月に出産しました。



初産でしたが予定日より1週間早く生まれてきました。満月の日はお産が多い。と聞きますが
娘が産まれてきたのも満月の夜でした。

夜中の3時頃までおくるみを編んでいて
3時30分頃布団にはいりました。
なんかパンツが濡れた感じがしたけどおりものかな?と思って気にしなかったらまた出てきて。
もしかして。。。と思ってトイレに行ったら
パンツはビショビショで破水していました。
夜中4時前に破水し夜7時に出産しました。

破水するまで特に前兆らしいものもなく
1週間ぐらいおしるしが続いていたぐらい。

子宮口も1センチほどしかひらいていなく
まさか、1週間も早くに会える事になるなんて。って
感じで心の準備をしていなかったので
破水した時は緊張と驚きで半泣きになりました。

もうすぐかわいいわが子に会えますね。
残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

破水まで前兆らしきものはなかったのですね。
なるほど。おしるし=前兆って考えていいんですね。
しかし、1週間も続いたのですか・・・・。うーん。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 17:52

私は、初産でしたが、予定日より8日早く産まれました。

産まれる頃になると、胎動が静かになってくると
本に書いてありましたが、私は結局激しいままでした。
私の最初の兆候は、明け方5時頃からおなかがしくしく痛くなってきました。といってもなんか痛いかなー程度。時間もばらばらでした。
それがずっと続き、8時半にトイレに行ったら、おしるしがでていました。
私てきには、基本にのっとり、陣痛が5分になってから病院にいこうと思っていたのでしたが、私の親が早く病院いけ。いけ!!とせかすので、それで9時に病院にいって、本格的に陣痛というものを感じたのは、PM12時半ごろからで、結果PM7時40分でした。私は、微弱陣痛だったようで、吸引分娩になりました。

もうすぐ、待望のあかちゃんにあえますね!!
人それぞれの出産があります。がんばって元気な赤ちゃんうんでくださいね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>結局激しいままでした。
個人差があるということですね。そうか~。
病院にいったらもうすぐ出産ですね。
私も回答者様と同じく、陣痛が5分おきになったら病院に行こうと思っていますが(車で5分)、どうなるか、当日なってみないとわかりません(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!