アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に責任はあるだろうか。
男は回答禁止。

A 回答 (4件)

改めて考えると内助の功って何ですかね?


夫とは支え合ってきたと思っているし、私なりに夫を立ててきたという自負もあるけど、もしかしたら尻を蹴っ飛ばすくらいに対応した方が、夫は社会的に成功したかも。
とにかく、夫が成功しなければ「内助の功」なんてことも言われないし、ダメ夫や悪人が手練手管で成功しても内助の功とは言われないし、むしろ、「奥さんもアクドイよね」と卑下されるのがオチで、結局は、夫婦のことなんてその夫婦にしか分からないので、「内助の功」がその言葉通りの意味で奥さんを評価するのに使われる場面は、成功した夫が奥さんを称える・感謝するための言葉じゃないですかね?
ただの美辞麗句の域を超えないケースもあると思います。

だから、そもそも、内助の功とダメ夫や悪人とは結びつかないですよ。
ただ、夫をダメにする妻はいると思いますよ。
私も冒頭に書いた通り、「夫を立ててきた」つもりだけど、実は「夫を甘やかして成功の可能性を潰した」のかもしれないし。
妻が我儘放題・非常識な振舞いばかりして、夫を犯罪に走らせることもあると思います…この夫はただの犯罪者で悪人ではないのかもしれませんが、とどのつまり、何をもってしてダメ夫なのか・悪人なのかが分からないと、なんとも言えないというところですね。
    • good
    • 1

男ですが・・・失礼。


  
内助の功を上げることが出来ような人は、男を見る目をもっています。
だから成り立つ。
    • good
    • 2

夫に功績があった場合にのみ使う言葉なので、特になし。

    • good
    • 1

ダメ男の方は責任無いと思うよ。

本人の問題だと思うから。

内助の功って、夫が妻を立てて言ってるだけじゃないかな?

夫は妻に関係なく、成功したり、悪事を働いたりするものだと思う。
人は変わらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!