電子書籍の厳選無料作品が豊富!

期待してます。って、実は期待してないってことですよね?

A 回答 (8件)

言い方や状況によって、本当に期待している場合もあるし、励ましの意味の場合もあるし、お愛想程度の場合もあるし、皮肉の場合もあるし、なんとも言えません。


例えば、今までかなりの成績を出しているスポーツ選手に、周囲が「東京オリンピック、期待してます!」って言ったら、本気でメダルを期待してますよね。
ですが、ろくな成績を残していないのに、たまたま別の有力選手の不調で選手に選ばれてしまった人に「期待してまーす」って半笑いで言ったら、お愛想か皮肉であって、本気で期待してはいないと思いませんか?
相手は本気で激励のつもりで言ってても、当人の自信のなさのせいでネガティブにとってしまう(「自分が期待されるわけ無い」って勝手に思い込んでいる)というケースもあるでしょう。
というわけで、この質問文では、判断のしようがありません。
    • good
    • 0

半分は社交辞令でしょう。

    • good
    • 0

60歳後半のジジイです。


No5さんのおっしゃるように状況によります。

でもね、
私は期待してない人に対して「期待してます」なんて言ったことは人生で一度もありません。
もっとポジティブに考えましょうよ。
    • good
    • 0

そうなのかどうかは状況による


まずは 期待されるように 自分を訓練しておきましょうね
    • good
    • 1

それは、ひねくれ過ぎ。


素直に受け取りましょう。

話しの前後の内容によっては、逆の場合も 無きにしも非ず ですがね。
素直が一番。
    • good
    • 0

言ってみただけ とも取れる

    • good
    • 0

私の期待に答えてくれるのを待ってます。

の略だね。
    • good
    • 2

うん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!