アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い果たす.使い切る.使ってしまう この3つの言葉の違いはなんですか。

A 回答 (6件)

大筋はすっかり~してしまう意味ですが、「使う」を取り除くと、果たす、切る、てしまう、の違いですね。



「果たす」は、その行為が完全に終わることですが、結果よりもそれまでの過程に関心を滲ませた表現です。死ぬー死に果てる
「切る」はある状態から次の状態へ完全に切り替わった、その転換の激しさ鋭さを強調します。死ぬー死にきる
しまう、は完了強意で、行為自体やその結果の重大性を強調します。死ぬー死んでしまう
    • good
    • 0

使い果たす→実は、まだ・もっと必要なんだが・・・・・後は野となれ山となれ?。


使い切る→使い切ってしまった、だと上の表現と同様、計画的に使い果たす場合の表現にも使用。
使ってしまう→使って終う、とも表現されます、使った結果残りゼロの」一般的な表現?。
いずれも、使った結果残りゼロ、の事実関係は同じです。
前後につく言葉で発言者の心の動きが表現されます。
例 やっと使い果たした・・・・やれやれ?。
    • good
    • 1

使い果たす!.使い切る!.使ってしまう! という場合、どれも、決意のような強い意志を表現するのだと思います。


そのような強い意志を表現する場合、使い果たす!/使い切る!/使ってしまう! は、どれを選ぼうが、ほとんど同じだと思います。
どれを選ぶかは、その表現を選ぶ個人の過去経験でぴったりしてる語感ということしかないと思います。 言葉の側に固有の相違があるのではないと思います。
    • good
    • 0

基本的には「すべて使い終わる」という共通項を持っていますが、微妙にニュアンスが異なります。



〇使い果たす
使い終わるべきでないものを、すべて使い終わる。

〇使い切る
無駄なく、すべて有効に使い終わる。

〇使ってしまう
a.すべて使い終わる。
今月の予算をすべて使ってしまった。
b.使うつもりじゃないのに使う。
今週はお金を一円も使わないつもりだったが、今日つい使ってしまった。
    • good
    • 1

音節数の違いです。

    • good
    • 1

使い果たす…計画性を持たずに最後まで使う



使い切る…最後まで無駄なく使う

使ってしまう…仕方なく使う

こんな感じですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!