プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店でちゃんと話ができるか不安です

こんばんは。
自分は生まれつき軽度知的障害を持っています。
今は社会人で初めてスマホ、を持つので近々店舗へ出向いてスマホの契約についての話を聞きに行くのですが、しっかりと必要な内容を聞いてこれるか不安です。
向こうもプロの店員なのは分かりますが、複雑な契約内容の話に追い付いて行ける自信がありません。
どうやって自信を付けたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

難しいと思ってたら余計に難しくなりますよ。

基本的には本体の費用、通話の費用、データ通信の費用です。
そのオマケで、故障時の補償や通話定額や通信量の制限とかあるわけです。
オプション付けたら割引します!とかありますけど、混乱するなら拒否しても良いと思います。
念を押すとこは「月額最大でいくら?それが何年?」ってとこでしょうか
契約書もたくさん出てくるかも知れませんが、繰り返し確認して全然問題ないですよ
シンプルに考えられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々とありがとうございます!

基本的にはスマホ本体の値段と、

通話をどれくらいするかで料金が決まるので、
最近はあまり複雑ではなくなっています。

通話を殆どしないなら安いシンプルプラン
ちょこちょこするなら最初の5分間は何回でも無料のカケ・ホーダイライト
たくさんするなら無制限無料のカケ・ホーダイ

って感じです。

機種は初めてでしたらソニーのXPERIA XZ2オススメします。
日本製で操作がし易いのもありますが、値段が安くて、バッテリー長持ち、防水、防塵も完備しており、動作も速いと
基本的に壊れにくく一通りの機能が使えるので。

社会人でしたらドコモショップを強くオススメします。
サポートや説明が丁寧なのもありますが、災害時に無料充電できたり、
出張や旅行など過疎地域や山岳地帯でも繋がりやすく、
仕事で使う可能性のあるテザリングやWi-Fiも無料などサービスも充実しているので。

参考になれば
    • 0

前もって理解力が遅いことを伝えておけば、お店の人も丁寧に説明してくれますよ。

わからないことは、聞けば丁寧に説明してくれます。
    • 0

大丈夫ですよ!何処の携帯ショップの定員さんも.皆親切丁寧で.ゆう事が.判らんかったら…判る迄教えてくれますよ!

• 0

そのショップに関しては、自分は難しい内容は苦手だという旨を伝え、分かり易く説明をお願いしますと伝えても大丈夫だと思いますよ。

• 0