アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で社会学を学んだらどんな所に就職できるんですか。
本当にやりたい事や夢がある人って数少ないんですか。

A 回答 (2件)

少ないと思うな。

• 0

>>大学で社会学を学んだらどんな所に就職できるんですか。

ネットで調べると、テレビ局、広告代理店など、マスコミを目指す学生が多いとか。
また、大手・中堅メーカー、外資系、公務員、金融、情報・通信、運輸・交通、レジャー、流通等、進路は多方面に渡っているそうです。

>>本当にやりたい事や夢がある人って数少ないんですか。

一般論として、「やりたい仕事」は希望者が多いため、企業は就職希望者の足下をみて、給料を激安にしていることがあります。そのため、「この仕事では、生活できないからあきらめよう」となる方も多いと思います。(アニメータ、介護士、保育士等)
また、医者のように、その職業につくためには、多額の教育費用が必要とか、頭が良いことが必要で、「私には無理そう・・・」と最初からあきらめる人も多いでしょう。

個人的には、子供の頃に子供向けの偉人の伝記本とかアニメや映画に触れて感動して、「将来、私は○○さんのようになりたい!」って夢や希望を持ったりすることが多いのではないでしょうか?
そんな時間が無かった人は、高校、大学になっても、やりたい事や夢を持てないことも多いと思えます。
    • 1