プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職面接のブランク期間の言い訳について。人間関係限界で9ヶ月で前職辞めてしまい、そこから一年半ブランク期間ありました。辞めたのも中途半端な時期。

その間、自分を見つめ直してたり、家庭のサポートをしてたりしてたら一年半あっという間に過ぎてしまいました。とくに家にいなきゃいけない理由が無いのです。無計画だと思います

私は既婚者で子供はいません。家のサポートといってもたかが知れてます。

今日面接なのですが、なんて答えたら前向きに捉えられやすいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。久しぶりの面接だったのでしどろもどろでしたが、無事終わって良かったです

    何となく面接のコツというのを思い出してきました。

    転職回数が多くまた結婚してからブランク一年半あったのですが、身内の介護と何になりたいか見つめ直してた。
    と伝えました。

    あまり後ろ向きならず、今回面接したのはまた働きたいという意欲の表れだと思いますし、深く考えず前向きに捉えていきたいと思います。

    お一人だけしかベストアンサーが決めれないというのは忍び無いのですがあえて一人を決めるならという意味で決めさせていただきました。また投稿すると思いますが未熟な私に、どうぞご指南いただければと思います。

      補足日時:2019/04/03 21:59

A 回答 (4件)

資格取得など勉強とか、


しなかったのですか?

有意義に過ごしていた方が、
印象は良いですよね

何も無い場合には…
先方が確認できない親の介護とか
今は元気になったから、
仕事を再開する
嘘も方便ですからね…笑

頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 22:00

開き直って、「せっかくなので少しのんびりしました!」はいかがでしょう?


悪いことをしたわけではないのですし、おどおどびくびくしているよりはいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 17:28

サポートとは? 主婦業ではないのですか?



働くのが当然の人が働かずにニートしていたというなら言い訳が必要ですが、主婦が主婦業をしていたなら言い訳は不要でしょう。
ただ単に、主婦業に専念してみたがやはり働きたくなった、でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 22:00

「家のサポート」の意味がよく分からないが、親の介護あたりで誤魔化せるならそれが無難。



メンタルで前職を辞めたなら、今回も同じことになるかも知れない。と採用担当者は考えます。いくらあなたが抗弁しても会社側はそう考えます。
それは採用してもすぐ辞められるリスクを考えれば仕方ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!