電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、駐車場に車を停めようとしたところ、前から人が歩いてきたので一瞬止まり、その人も車から向かって左に離れようとしたので頭から駐車場に入れようと右にハンドルをきりました。するとその人も車が通りすぎるかしないかで車の方に向かってきたので右にハンドルをきるの戻してその人と並行になるように停車しました。

すると足のつま先部分を踏まれた言ってきました。
かなりの剣幕で胸ぐらを掴まれ警察を呼ぶだの連絡先、勤め先教えろなどとかなり怒ってました。
私は踏んでないと頑なに言いましたが、そのおじさんは踏まれたと言い、警察呼んでもいいですよと言ったんですけど、その人はとにかく会社に文句の電話してめちゃくちゃにしてやるから連絡先を教えろばかりでした。

私は警察は呼んでも良いけど勤め先まで教える理由はないて言って結局言わなかったのですが、とにかくかなりの怒りようで一時間くらいはあーでもないこーでもないと言われました。
私は踏んだ感触は全くなかったのですが、靴の先でもかすめた可能性もあるし怖い思いもさせたと思うのですいませんと謝り、最後にはまあお互い悪かったという風になり、帰ってから菓子折を一応持って謝りにいきました。本人はいませんでしたが。

結局警察は呼びませんし私が踏んだという証拠もありませんが、あとからその人が病院に行ったりして足に異常があった場合は治療費を払わなければならないですか?
ちなみにその人は同じアパートに住んでいてお互い顔をしっているんですが、仲が良くありません。

質問者からの補足コメント

  • 後日、警察などに電話されて自宅に警察が来るとかありますか?

      補足日時:2019/04/03 09:30
  • 菓子折持っていった時に奥さんと話をし電話では俺も悪かったと言っていたし、これからはお互い気を付けてみたいな感じになったんですよ。
    もし警察が来たりしたら胸ぐらを掴まれたことや、会社に電話してめちゃくちゃにしてやると言われたこと等は暴力や恐喝になりますか?

      補足日時:2019/04/03 09:54
  • 何度も補足すいませんが、話し合いを終えたあと車でどっか行ったんですが、つま先踏まれたら痛くて車のアクセル等は踏めないような気がします。
    前にトラブルがありそこから嫌われているのは何となくわかっていたんですが、嫌がらせの可能性もありますよね?
    ちなみに今朝も仕事行くときに車ですれ違いました。

      補足日時:2019/04/03 10:01
  • 一応保険屋さんには全て話し、とりあえずそのままにしといて問題ないと言われたのですが。

      補足日時:2019/04/03 10:05

A 回答 (6件)

つま先を踏まれたと言われた段階で、ポケットからスマホを出して110番通報する。


そもそも緊急通報には相手の同意は要りませんので、車を降りたら、「今警察呼びましたから」
と言う。

交通事故は、①物損事故、②人身事故のどちらでも警察への届け出る義務があります。
ぶつかったかな? とそんな感じになった時には、110番通報して、相手に言えば、慌てて
どこかに消え去ることもあります。

>最後にはまあお互い悪かったという風になり、帰ってから菓子折を一応持って謝りにいきました

行かない方が良いと思います。

>かなりの剣幕で胸ぐらを掴まれ警察を呼ぶだの連絡先、勤め先教えろなどとかなり怒ってました。
>もし警察が来たりしたら胸ぐらを掴まれたことや、会社に電話してめちゃくちゃにしてやると
>言われたこと等は暴力や恐喝になりますか?

ならないと思います。

そもそも事故に遭ったとか主張されたら、110番通報する。
その待っている過程で何か言われたら、スマホの録音アプリで言われた内容を録音する。

そんな感じかなあ~ と思うので、後で「あの時に胸ぐらをつかまれたとか言った時に相手が否定
するでしょうし、「なぜその時通報してないの?」 と警察官が言うと思うのです。

暴力というのは、腕をつかまれたとかを指し、それはその時に通報する。殴られたわけではない
ので跡が残るとは言えない。

メチャクチャにしてやると言われた。 それも相手が否定して「覚えてない」 とか言われると
立証するのは難しい。

>結局警察は呼びませんし私が踏んだという証拠もありませんが、あとからその人が病院に行った
>りして足に異常があった場合は治療費を払わなければならないですか?

相手がタチの悪い人ですと、お金を請求すると決めた場合、車の運転者は事故の届け出を怠った
となると思うので、歩行者が「同じアパートだったので警察沙汰はやめておこうと考えたが、
結局足がいたいので人身事故で届け出たい」 とか言われたら面倒になるとは思います。
    • good
    • 0

何度も補足すいませんが、話し合いを終えたあと車でどっか行ったんですが、つま先踏まれたら痛くて車のアクセル等は踏めないような気がします。


前にトラブルがありそこから嫌われているのは何となくわかっていたんですが、嫌がらせの可能性もありますよね?
ちなみに今朝も仕事行くときに車ですれ違いました。
⇒アクセルは踏めなくはないと思います。
怪我の場合の痛い・痛くないという程度問題は本人にしか わからないので、そういう事を言ってっも無駄になります。
嫌がらせだと思いますけど、立証は出来ませんよね。

一応保険屋さんには全て話し、とりあえずそのままにしといて問題ないと言われたのですが
⇒ 保険屋さんに連絡したことは正解です。
何度も言っている通り 『相手の出方しだい』なので保険屋さんも それ以上 言えないのが現状だと思います。
    • good
    • 0

なんですぐに警察呼ばないのですかね。


相手は事故を主張してるわけですから、警察を呼ぶのはあなたもその相手も義務ですよ。

で、謝罪して菓子折持っていったんでしょ。

あなたがやったことを認める行為です。

後で診断書が提出されてもどうにもなりませんよ。
保険会社にだって連絡していないだろうし。

あなたが知らないうちに診断書が警察に提出されれば、あなたはひき逃げになりますよ。
そうなると、事故ではなくて事件です。

警察は当然あなたの家に来るでしょうね。
で、あなたは連れて行かれることになります。

すぐに警察に連絡しておけばこういうことにはなっていません。

しかも、仲が悪い相手でしょ。
あなたの対応は最悪でした。

今からでも警察に行っておくべきですね。
    • good
    • 1

『菓子折持っていった時に奥さんと話をし電話では俺も悪かったと言っていたし、これからはお互い気を付けてみたいな感じになったんですよ。

もし警察が来たりしたら胸ぐらを掴まれたことや、会社に電話してめちゃくちゃにしてやると言われたこと等は暴力や恐喝になりますか?』

その時は奥さんが傍にいたのでは?
人の考えは変わります。 良い人だなぁって思った人が数時間のうちに嫌な奴に変わることも多々あります。
恐喝ねぇ・・・・証拠もないですしぃ。厳しいかと思います。
どっちにしろ 最悪は警察沙汰になり、人身事故扱いになると思います。

全ては『相手の出方しだい』です。
    • good
    • 0

警察よばんと面倒になるよ


踏んでないかは事故係の仕事、もし、踏んでいて通報しなかったら救護義務違反で免取以上ですよ
相手の暴力に関しても通報する必要あり
    • good
    • 1

後日 警察が自宅に来る可能性は『ゼロ』では ないですね。


「お互い 悪かった」ってなった証拠はないですよね?
最近は何が起こるか わかりません。
直ぐに警察を呼ばなかった貴方の責任の方が重要視されると思います。
相手の出方しだいでは『治療費・慰謝料』等 発生する可能性も もちろんあります。

質問を呼んでる途中は『当たり屋』に出くわしたのかと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!