あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

携帯小説でわがままのことを「我が儘」と表記されていました。
「我儘」じゃないんですか?

A 回答 (5件)

どちらも間違いとは言えませんが、平仮名で「わがまま」と書くのが一般的です。



小学館現代国語例解辞典 … 我が儘
三省堂現代新国語辞典 …… 我が儘
明鏡国語辞典 ……………… 我が儘
三省堂国語辞典 …………… 我が儘
新明解国語辞典 …………… 我(が)儘

新聞、教科書、公用文などでは、平仮名で「わがまま」と表記します。
「儘」が常用漢字ではないので、ふつうは編集・校正の段階で平仮名に修正されます。
名の通った作家の文芸作品などは別ですが。
    • good
    • 0

「我」の字をどのように訓読するかですね。

もともと古い言葉では、自分(一人称)を「わ・あ」とか「われ」とか言いました。その「わ」の下に「が」と言う助詞をつけたのが「わが」(私の)です。ま、二つの書き方があってもいいのでしょう。漢字と日本語とは本来別物なのでこんな食い違いが起こります。
 それより今気がつきましたが、「我」の音は「が」なんですね。「我が」と書いて「がが」と読む、いや冗談です。
    • good
    • 0

特に小説などでは


書き方は自分の表現方法でかまいません

これでなければと言う書き方はありません

漱石は魚のサンマを「三馬」と書いています
泉鏡花は豆腐の腐の字が腐っているようなので
「府」の字を使っていました

このように
好みで文字を書いてもいいのです
    • good
    • 0

我、「われ」で変換すれば一発で我が出ました。


「わがまま」が日本古来の言葉なら、あて漢字しただけ、とすれば我が儘、が本筋としたいですね。
    • good
    • 0

どちらも正解です


我侭という書き方もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の「令」は間違いでは?

写真の「令」の縦棒の最後が、どう見てもハネ上がっているように見えますが、止めるのではなかったでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞には、「縦棒」の最後は「止め」でも「ハネ」でも良いと書いてありましたよ。

Qこんにちは、皆さま、私は日本語を勉強中の中国人です。いくつかの日本語の質問は理解できません。「おはよ

こんにちは、皆さま、私は日本語を勉強中の中国人です。いくつかの日本語の質問は理解できません。「おはようございます」このセンテンスは何のとき使用しますか?
毎朝にお互いに挨拶であることが知っています。
「おはようございます」を使う時は他にありますか?
私はGoogleで検索しました、たくさんの違い答えがあります。そして、ここで日本の本地人を聞くます。
私の質問文は不自然の表現の可能があります。どぞよろしくを願いします。

Aベストアンサー

質問文について、なるべく原文を残す形で添削しました。参考にして下さい。

こんにちは、皆さま、私は日本語を勉強中の中国人です。いくつか理解できない日本語があります。例えば「おはようございます」です。このセンテンスはどのような時に使用しますか?
毎朝のお互いの挨拶であることは知っています。
「おはようございます」を使う時は他にありますか?
私はGoogleで検索しました、たくさんの違う答えがあります。そこで、日本人の方に聞きます。
私の質問文は不自然な表現の可能性があります。どぞよろしくお願いします。

ご質問について
おはようございます、は基本的に朝の挨拶です。Good morning です。特殊な職域や状況では使われることもありますが、生きている間に遭遇することは滅多にありませんから気にすることはありません。枝葉末節に捕らわれず基本事項の学習にお励み下さい。

Q「“におって”いただけますか」は、通常使う言葉ですか?

先日、テレビで、50代くらいの男性が、インタビューアに器の中の竹の微粉末を差し出して
「におっていただけますか」と声を掛けました。(もしかしたら、聞き間違いであるかもしれませんが)
この場面で、私なら、通常は「嗅いで頂けますか」とか「香り(匂い)を嗅いで頂けますか」と言う、と思います。
質問は「“におって”いただけますか」は、通常使う言葉ですか?

Aベストアンサー

方言
匂いをかぐ。《におう》京都府葛野郡631島根県725岡山県真庭郡747広島市785山口県729山口市791徳島県811高知県864熊本県天草郡936大分県941鹿児島県種子島054《にゆう》大分県大分郡・大分市941《におぐ》京都市621大阪市638

しかし、実は他動詞としての用法もあったわけです。
【二】〔他ハ四〕
(1)香りを発散させる。
*古今和歌集〔905〜914〕冬・三三五「花の色は雪にまじりて見えずともかをだににほへ人のしるべく〈小野篁〉」
(2)匂いをかぐ。かぎわける。   ←◎
*俳諧・続寒菊〔1780〕「徳利匂ふて酢を買にゆく〈芭蕉〉」
【三】〔他ハ下二〕
美しく染める。におわせる。
*万葉集〔8C後〕一六・三八〇一「住吉の岸野の榛(はり)に丹穂所経(ニホフれ)ど匂はぬ我や匂ひて居らむ〈作者未詳〉」

関西語は古い伝統を守り続けていて、それが現在では「方言」と見なされていることになります。

Qこの画像の文章、おかしくないですか? 「忘れられた」が正しいと思いますが、どうして「忘れた」なのでし

この画像の文章、おかしくないですか? 「忘れられた」が正しいと思いますが、どうして「忘れた」なのでしょうか?

Aベストアンサー

船を擬人化した表現ではないですか。
船自身が自分の意思で進むことを忘れたような、と言いたかったのでは。

Aベストアンサー

「素直に応えて欲しい」
あれこれ考えすぎずに答えて欲しい、という意味。
嘘をつこうとする場合も、あれこれ考えすぎるものなので、嘘をつかないように、という意味で「素直に」と言う場合もあります。
ただ、単に「難しく考えすぎないで」という意味で使う場合もありますので、常にそうだとは限らない。

「正直に応えて欲しい」
こちらの意図は明白で、嘘を言わずに答えて欲しい、ということ。

Q「レイワ(令和)」のアケセント

テレビを見ているとどなたも「レ」にアクセントを置いて発音されています。

なぜそのアクセントになるのでしょうか。
「平和」のアクセントとの違いは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

次のサイトで専門家(松浦 年男)の素晴らしい考察が読めます。

https://researchmap.jp/jo79b9rew-29376/#_29376

どちらのアクセントも理論的にありうるそうです。

まとめだけ引用すると、

  •語種と音の構造から言えば,「令和」は2モーラ+1モーラという組み合わせの
   漢語なのでレ\イワとなる。
  •個別の漢字という要因から言えば,「令和」は「和」という漢字のアクセント
   パターンによってレイワ ̄となる。
  •固有名として使われたという要因から言えば,「令和」はレ\イワとなる。

ということだそうです。

専門家の論証というのは、読んでいて本当にほれぼれします。

saburoo

Qじ と ぢ の発音

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10916160.html

に関連して、じ と ぢ の発音は区別されていたのでしょうか。例えば万葉仮名では異なる文字が割り当てられていたとか。

Aベストアンサー

区別されていたようです。割り当てた漢字が異なります。
じ 自士仕慈盡貳兒爾珥耳茸餌時
ぢ 遲治地膩尼泥
https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=375

Q「邦暦、西暦、皇紀、佛誕」の4つですか?

①「邦暦(ほうれき)、西暦、皇紀(こうき)、佛誕(仏誕・ぶったん)」の4つですか?
② ↑これらは、全て「年号」と言いますか?

Aベストアンサー

#4です。

>「邦暦、西暦、皇紀、佛誕」
これらは、何と呼びますか?

「紀年法」です。年号を使う邦暦(和暦)とそれ以外の紀元式の違いはありますが、年数を数えるのは同じ、年数を数える方式を「紀年法」といいます。

Q黙っていればバカも利口に見える。も意味が含まれる

能を関連のことわざらしいです。
「愛してい」るなどあえて口に出さなくても
感じで分かる。「べれべれしゃべらなくても人はわかってる」
それを表現するのことわざです。
一カ月ぐらい前の地方新聞の一面の「春秋」
にありました。
何百年前か1000年以上の前か忘れましたが
能で有名な歴史上の人物が言ったことわざです。
文章に使いたいのですが、忘れてしまいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世阿弥の「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」でしょうか。
https://meigennavi.net/word/002/002673.htm

上記の言葉と「春秋」で検索したらこれが出ました。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/article/488852/

Q日本語についての質問ですけど… ここの文書の意味はよくわからないので、簡単な日本語で説明してくれれば

日本語についての質問ですけど…

ここの文書の意味はよくわからないので、簡単な日本語で説明してくれれば助かります_(:3」z)_
苗半作のことです…
『定植前の苗の揃いは収穫期の穂そろいに比例するということである。』
ここの 揃い の具体的な意味は分からないので、文書の意味もわからないです…
よろしくお願いしまーす(>人<;)

Aベストアンサー

わかりやすく簡単に書き直します。
長さが同じものが多いほど、成長して、収穫するときに、同じ長さなのものが、多くなる。(=^x^=)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング