アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられた過去、いじめた過去
急に質問失礼いたします。
私は小さい頃からずっといじめられて生きていました、それなのに中学の時に周りから嫌われてる1人の子をいじめたも同然のことをしてしまったのです。詳しく言うと修学旅行の時に私の自分の時計をその子のバックに入れてその子が取ったことにし、先生にチクってしまったのです。本当に最低だと思います。その当時も自分が時計を自分でその子のバックに入れたことは言えなくて、でもごめんねと伝えました。そして5年が経ち、ふいに昔の自分がしてしまったことに気づき真実を話しに行こうと、その子の両親にもちゃんと謝ろうと思い行きました。でも私は本当のことを話すのが怖くて嘘をついて他の子がやったことにして両親に謝ってしまいました。謝りに行ったのに、自分を守ろうと嘘をついてしまったのです。最低です。そしてもう一度本当のことを話さないとと思い。その子の父親とその子に本当は私がやりましたと最後の最後に本当の話をしました、そしたらその子の父親がもう自分を許してあげなさいと、これから人を大切にして自分も幸せになりなさいと、そしてその女の子が私と最後に握手してくれて、これからお互い頑張ろうと言ってくれました。こんな私にそんな優しい言葉をかけてくれたんです。それに私は虚言癖があり、嘘をついて生きてきました。それで私はある人に家族構成を聞かれた際、お父さんもお母さんもいないおばあちゃんと暮らしてると言う嘘をつきました。実際には母親はいて、父親は血は繋がってなく義理の親です。その嘘がバレて嘘が多すぎて信用ならないと言われ私はごめんね、縁切ってもらって構わないといい縁切りました。
でもほとんどの人に、自分はいい人だと思われています。
反省をし、これから改心し、私なんかがいい人になれるのでしょうか
幸せになっていいのでしょうか。

A 回答 (9件)

いいですよ。



小さなウソなど、誰でもつきます。
大きいウソでも、ばれなければ、大丈夫と思っている人は多い。

ウソが元で、大騒ぎになることがあっても、それだけで、幸せになってはいけないなんてことはない。
    • good
    • 1

いじめられた過去といじめた過去に触れたり虚言を吐く際に負の感情を発生させたりとかはしていませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、すみませんどうゆう事でしょうか

お礼日時:2019/04/03 17:55

上記の文章を見る限りでは貴方は過去の出来事や虚言癖について悩み続けている時間が長いのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません今を見れないで過去に囚われてるかもです。
どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2019/04/03 18:03

虚言癖で悩んだりいじめたことで罪悪感にさいなまされたりいじめられたことを苦しんだりという事をし続ける事で負の感情がたえず発生し続けていることが改心を妨げているのですよ。


まずは負の感情を抑制する必要がありますね。
対処法ですが要は過去の思い出や虚言癖に悩む貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね・・・反省して改心している状態を出来る限り具体的にしてみることはできませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省して改心する方法ですか
周りの人を大切にしてみんなに優しくしていじめられている子を見たら助けることですかね、

お礼日時:2019/04/03 18:20

周りの人を大切にしてみんなに優しくしていじめられている子を見たら助けることですかね


この状態を事あるごとに意識して想像してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は幸せになっていいのでしょうか、人をいじめてしまったのに

お礼日時:2019/04/03 18:23

貴方が幸せになった方法を人々に伝えていくことが一番の贖罪なのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうゆうことですか?度々、すみません

お礼日時:2019/04/03 18:27

周りの人を大切にしてみんなに優しくしていじめられている子を見たら助ける為には貴方が今までのように悩み苦しんでいては不可能でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです

お礼日時:2019/04/03 19:28

あなたがどうこうではなく、周囲の人が幸せになれるように尽力してはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます

お礼日時:2019/04/03 18:44

もう済んだ事です。


しっかりと謝れた認めてあげましょう。
そしてあなたは学びましたね。
小さな嘘でも相手を苦しめ、自分も苦しむ事を。
この先に嘘をつかないように「努力」すれば良い。
それだけですよ。
幸せになりましょう。
今の気持ちを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます今を大切に生きていきます

お礼日時:2019/04/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!