ショボ短歌会

11月17日に2番目の子を出産しました。
退院後、いろいろな事情で完全ミルクで育てていたところ、今月の15日にはもう生理が始まってしまいました。最初の子のときも産後1ヶ月で生理だったのと、次の日の検診で子宮内はきれいなので異常な出血ではないでしょう、ということでした。

が、おととい(28日)からまた生理のような出血が始まっています。
産婦人科に電話したのですが、よく分からないので様子を見て心配なら受診を、ということでした。

産後にこのような頻度で生理がくることはあるのでしょうか。早めに受診したほうがよいでしょうか?
ちょっと心配ですが、赤ちゃん連れで一日がかりの病院に行くのも大変、と考えています。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

9月に出産して、2ヶ月たち悪露が終わった途端に生理のような出血が始まりました。

生理だろうと思っていたんですが、生理よりはサラサラした出血で、5日たっても止まらなくて不安になり病院にいきました。
お医者さんいわく、身体が排卵の準備をしているための出血だろう、産後でホルモンのバランスが崩れて、こういう出血がある時もある、とのことでした。その頃は少し母乳も与えていたので、ホルモン剤は投与できないとのことで、止血剤をもらいました。でもほとんど効きませんでした~。10日ほどして出血はとまりましたよ。
皆さんがおっしゃってるように、産後はホルモンのバランスが崩れてしまうようです。子宮内はきれいということであれば、心配なさそうですね。
産前産後は色々不安なことが多いですよね。お互いがんばりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
1ヶ月違いの赤ちゃんですね! あやすとかわいい笑顔を見せてくれるようになる時期でしょうか?

出血ですが、ひどくなりながらまだ続いています。
noburin313さんは10日も続いたのですね。わたしもそのくらいまでは様子を見て、それ以上続くようだったら病院に行こうと思います。

これから寒くなりますが、育児がんばりましょうね!
ありがとうございました。

私も産後早い時期に生理が来て頻繁に生理になって続くようになりました

産後なのでホルモンバランスが崩れたからって言われましたよ

最初は止まっていたんだけど延々と終わらなくなったので受診してホルモンの薬を注射して貰ったら普通に生理が来るようになりましたよ

延々と止まらないのも面倒なので手が取れるときに行った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ホルモンの注射というものもあるんですねー。
はじめて知りました。

出血はおさまるどころか、だんだんとすごい量になってきています。今に貧血になってしまうのでは?と心配なほどなので、riko-nさんのおっしゃるように
近いうちに病院に行ったほうがいいかな、と思ってきています。

11月17日じゃなくて、10月17日でしょうか?

産後は生理周期が安定するまで時間がかかるそうなので、私も間隔がバラバラでしたよ。頻発月経といって、無排卵月経が初め起こって、排卵が始まると生理周期も安定すると聞きました。頻発月経はホルモンの影響もあるそうです。

誰もがそうなるとは限らないし、初めから周期が一定していたという人もいるし、色々だと思います。

よく、月経始まったばかりの時(小学生~中学生の時)、月に2回生理が来たことってありませんでしたか?それと同じですよ。時期に安定します。産後6ヶ月まではホルモンが目まぐるしく変わる時期なので、身体が落ち着くまで生理が安定しないかもしれませんね。変な痛みとかないのであれば、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
出産は10月17日です。間違ってしまいました。。。

回答を読んで、少し安心しました。
ホルモンの影響、っていろいろな場面で聞きますが、
「ホルモンのせいなら仕方ないな・・・」と思えるなにか?がありますよね。
もう少し様子を見てもよさそうで、よかったです。