プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護は余程のひどい状態じゃないと貰えませんよね?

札幌の生活保護を受けられず餓死した事件、その前のシングルマザー餓死事件も見たのですが、(興味のある方は一度調べてみてください)

ひどいものです。まず余程じゃなければ受けられないものですよね?

ヤクザか外国人しか受けられない、と聞きました。

A 回答 (10件)

一人住まいで、財産や貯蓄が10万以下、マイカーもないし


通院の証明の薬袋位で、窓口に行けば通る市役所も多いようです。

https://sukeda-chi.jp/lifelp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄の額や詳しいこと参考になります。

やっぱり投薬してないと厳しいんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 17:32

役所の怠慢ではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。生活保護課はもっと予算をかけて不正受給を取り締まって欲しい。

そのことで税金あがるなら文句ない。そうすることで本当に必要な人に届くから。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/14 10:33

あの津久井相模原の、植松被告も生活保護費を貰っていましたよ。


持ち家も風俗もキャバクラもマイカーも所持しながら。
彼は精神病者で、強制入院されていたからだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は発達障害でIQ69の知的ボーダーで、身寄りがないですが、無理ですよね?

精神病でも真面目に生きてても受けられません。

いや、真面目だからこそ助けてもらえないんでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/10 01:00

質問者様が挙げた事例の真偽はわかりませんが…。


よほどひどい状態だったら役所の人に門前払いされたら心が折れて諦めてしまうでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それです。政府的には福祉の財源がないため、家族で見るように、という方針に方向転換してきてます(実際に介護はそのような見解ですね)

家族に見る強制力はないですが、追い返すようにマニュアル化されてます。公務員はマニュアルに沿ったことしかしません。

これが平成前半から後半にかけて変わっていったことです。

ゆえに上記のようなことがおき得てしまう。

逆もまたしかりです。

お礼日時:2019/04/06 23:16

例えでは無く何故そんなに厳しいならヤクザや外国人、不正受給者は無くならないの?



その姉妹の事件は調べましたが
①何故姉は長期働いていないの?
妹は障害年金は分かりますが、失業中の姉は何故長期働いていないのでしょう?
家賃や公共料金等の滞納を見てもかなり長い間働いていないことになります。
理由を教えて下さい。

②何故生活保護では賄えない家賃が高いマンションから引っ越ししなかったの?

③窓口には行っていますが、生活保護の申請はしていませんよ。

例えば餓死者が毎年かなりの数が出ているなら分かりますが、先進国でも日本は少ない方ですよ。

確り申請して資格を持ち、受給している人がいるから214万人も受給しているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

声の大きな人間、ずる賢い人間にはゆるく、

ツテがない人間、頭の弱い人間には窓口は厳しい、

と書くべきでしたね。

不正受給者がなくならないのは、政府の怠慢、

厳しいのは弱い人間、頭の弱い人間、と書くべきでした。

窓口も人間、人を見て受給を決めます。正攻法で申請してもなかなか受できません。

そこで貧困ビジネスです。裏で手を引いてるんです。

知識のない弱者、本来なら一番援助の必要な知的障害スレスレの方がこの国では見放されます。

①は仕事が見つからなかったそうです。当時の未曾有の不況と地方の雇用の状況を貴方は知らない。

今より凄まじかったです。

少なくとも公共料金の滞納=怠慢、というのはあまりに厳しすぎます。

彼女は知的障害の妹も抱えてました。

②引っ越しするのも金と保証人がいります。

③手厳しいことを言われたら申請も躊躇うでしょう。

日本では少ない方、とおっしゃいますが、比べる対象が違います。

今回の論点は餓死についてでもない。

その214万人は本当にすべて弱者の日本人でしょうか?

論点はここです。

お礼日時:2019/04/05 00:04

調べましたけど?この姉妹は相談に行ったが申請はしなかっただけ。


それとヤクザなどの受給者は1%にも満たないと書いてありましたが?
貴方さ少し偏見がすぎないかな?
生活保護の申請がゆるいから受給者が増えてるのでは?
貴方のように今の申請が厳しいって言う意見は間違いですよ?
生活保護受給者で働ける状態の人は沢山いると思います。
みんなこの制度に甘えて怠けてるだけです。
入り口が広いし出口が狭い。それが今の生活保護の実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずるい人間、悪い人間にはゆるく、弱い人間、頭の弱い人間には厳しい、ということを付け加えておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 23:51

ヤクザや中国人しか受けれない?


ほとんどが普通の生活困窮者ですよ?
ひどい状態というか生活が出来ない状態だと申請できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護不正受給、

札幌姉妹餓死事件で調べてください。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 17:12

世の中には正直者ばかりが住んで居るとは限りません。


朝日・毎日新聞、TBS、NHKなどが某国に遠慮・配慮・忖度をして報道することがありませんが、・・・・
今問題になっている日本に就職・不法入国して不法残留、不法滞在、不法就労して収入を隠蔽しながら、要領よく生活保護を不正に受給しながら生活をしている反日民族が多く存在しております。

国籍別不法残留者(法務省統計平成30年1月1日現在)
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/taiza …
1位 韓国人 12,876人(不法就労:売春婦、風俗嬢、元号・アポ詐欺、コンビニ・パチンコ、・・将来=慰安婦問題、徴用工問題に発展する可能性あり)
2位 中国人  9,390人(技術やデザインのパクリ目的?)
・・・・・・・・・・・
合計     66,498人

こんなに多い日本に住む○国人の生活保護不正受給事件
http://matome.naver.jp/odai/2140874764844130401

彼らは反日野党・社民党・共産党・元民主党などの議員や秘書の口利きで簡単に生活保護を取得しており、ベンツやポルシェを乗り回しパチンコをして遊んで生活しております。
これを指摘すると「人種差別だ、ヘイトスピーチニダ」と言って逆に訴えたりしております。(在日韓国人ヤクザが生活保護1800万円不正受給の記事が削除されてしまいました)

一方、正直者の日本人生活保護者が病気が少し回復したと報告した途端に打ち切られ、「オムスビが食べたい」と言って死んでいった人が出て問題になったことがありました。
日本人には厳しく、某国人が火病ってギャーギャー騒ぐと反論することなく優しくオモテナシの対応をするのが日本の政治のようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に最近多い気がします。日本人が簡単に受給出来なくなってる。

安部総理は家族間で面倒を見るように、と法律を変えたことは広く知られていません。

役所にも追い返すマニュアルのようなものがあります。

広く日本人は知りません。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 17:15

何時から日本に外国人ややくざが214万人もいるようになっなの?



貴方の言葉が本当なら生活保護等は即行で廃止すべきです。

その餓死した女性は自分の儘ならないのに子供を産んだの?

施設に送るべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部がそうとは言ってません。物の例えです。

そんくらい正攻法では受給出来なくなってきてるんでは、という意味です。

シングルマザー餓死事件はよく調べてからでないと当事者に失礼になります、

けして貧困の中で、我が儘で子どもを産んだんではないです、

誰でも離婚、死別、で陥る可能性がある問題です。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 16:40

ヤクザ外国人だけではないと思いますよ



受けられると思いますが、生活保護法が凄く厳しくなり、受けられる基準は詳しく分かりませんが!
困っていたら一度お役所に行き相談して見ましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくなり、財源にも困り、正攻法で申請相談に言っても厳しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!