No.1ベストアンサー
- 回答日時:
過去も現在も、いろんなサービス業についております。
まず、笑顔で、感じ良く、目を合わせて、「いらっしゃいませ(ニコッ)」として、(あなたに気がついてますよ)と、離れたところからそれとなく、お客さんのほうを観察しましょう。
決して、ジロジロ見ちゃ、いけません。
無視して放っておくのも、いけません。
この間に、お客さんの持ち物や、衣服、容貌など、褒めるところを探しましょう。
あとの接客のとき、褒められると、どんなささいなことでも、誰でも嬉しくなるものです。
人の良い所を見つけるのは、どこに行っても必要です。
お客さんに、いきなり、「何をお探しですか?」とか言うのは、普通のお店では、あまり関心しません。
お客さまがこちらに話しかけそうになったところで、自分を選んでもらうには、何より、感じの良さが重要です。
そのために、鏡を見て、顔のどの筋肉をどのように動かせば、一番自分が魅力的な笑顔が出来るのか、観察して練習しましょう。
顔の筋肉は、自分で練習すればするほど、どのようにでも出来ます。
ここまでやってる人は、あんまりいないはずです。
驚くほど、変わりますよ。
男性でも、女性でも、やって下さい。
必ず、実生活でも、役立ちます。
それから、そのお客さんの顔と、買って下さった商品が、思い出せるようにしましょう。
カードなどを使われたときは、名前を覚えておくと、きっと、役に立ちます。
名前と商品、その人の特徴などを、メモしておくのです。
次回から、お名前を呼べるようになって、「この前の商品は御気に召しましたか?」などと聞かれると、親近感を覚えて、その次からも自分を選んでくれるようになります。
お帰りには、必ず、ニコニコしながら、「有難うございました。」と、感謝の気持ちで、お見送りしましょう。
混雑しているようなところでは、元気よく、はきはきした、声の大きめの店員を、お客さんは選びやすい傾向があるようです。
静かな店内では、上品さや、誠実な態度で、お客さんはついてきます。
そのためには、商品の知識も、もちろん、とても重要です。
購入する気のあるお客さんが、Aにしようか、Bにしようか、・・・・と、かなり迷っているような場合には、2つか3つの商品を、どのように違うのか説明して、興味のありそうな商品のお勧めの理由を言ってさしあげると、お客さんは選択しやすいです。
あんまり沢山の選択肢を与えすぎると、うまくいかなくなりがちです。
自分の経験です。
お役に立てましたでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
こちら側からではなく、お客さん側からお声をかけられやすいスタッフでいること、いきなり結論に達するのではなく、アウトラインからお客様と触れていきながら、ガードを外すって事ですね。
なるほど、ありがとうございます!!
No.4
- 回答日時:
No.2です。
すみません言葉不足でした。
これ→ その商品・提案 のつもりでした。
つまりお客様の前で商品を出し、簡単な説明を終えた後、
「ぶっちゃけこれ(提案・商品)どうですか?」
と一発回答を求めちゃうってことです。
まぁ堅苦しくない営業をってことで・・
商品説明であんまり理屈を言われても困るって人にはあっさりと行ったほうがいいかな、と
LINERSさん、何度もすみません。ありがとうございます。
意味、わかりました!
そうですね、仰られるとおり、そういうスタンスって、何か親近感が持て、お客様との距離が縮まる感じがしますね。お客様も、そう思ってくれると思います。
何か、皆様のご助言を頂き、何となくキーワードが浮かび上がってきた気がします。
No.3
- 回答日時:
はじめまして
初めてのお客様なら「いらっしゃいませ」(笑顔)の後、泳がしておく
お客様のスキをついて軽く話しかける
「つけてみませんか?」
「あててみませんか?」
「そうそう、こんな感じで新しいの入っているんですよ」(奥に取りにいく、お客様にだけ特別などの姿勢)
「鏡お使いになりますか?」などのセ-ルスト-ク
しばらく様子を見る
話が合いそうなら、ちょっと砕けた感じで(お客様というのを忘れないように)話を振ってみる
あまりべたべたしないほうがいいと思います
お客様をじ-っとみないで、動きながら、何かしながら
1回で購入されなくても次に又来てくれるお店を目指しましょう。
もし、名刺があるのでしたら
話しかけたついでに、渡しておくとか
顔見知りのお客様でしたら
まず、名前を呼ぶ
「いらっしゃいませ○○様」(思い切りの笑顔)
#1の方と同じように
髪型、洋服、靴、バックなど褒める、興味があるんです、という態度を出す
「素敵なバックですね、お洋服のお色ともよくお似合いです♪」など
口だけで笑わず
目も笑いましょう
お客様に興味を持つために、その分野の関係は勉強しましょう
私は宝石時計眼鏡店勤務でしたので
ブランド(時計、宝石、眼鏡、洋服、バック、靴、毛皮、絨毯など)興味を持って見るようにしました。
新聞は読みましょう。(お悔やみ欄、社会面など)
ラッピングなどもお店で一番になりましょう。
難しい職業だと思いますが、まず自分がその仕事を好きになる事、誇りを持つことです、がんばってください。
ご回答、ありがとうございます。
#1の方も仰られていた様に、お客様をさりげなく褒める「ラポールのスキル」は必須のようですね。
yuyuyunnさんのコメントからはプロイズムがひしひしと伝わってきます。
こんな方に接客されたら、それはそれは気分よいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス 私は前職では食品工場に勤めておりました。主な業務は商品が規定に合っているか機械で検査したり、商品の箱 3 2022/09/08 17:59
- ディスカウントストア・ドラッグストア コンビニの店員さんってなんで 態度が悪いのでしょうか??私は これまで 数多くのコンビニを利用し 2 2022/10/20 09:01
- その他(悩み相談・人生相談) 転職活動中です! 今まで接客、販売などの仕事をしてきましたが人と話すのが苦痛だったため次は人と極力話 6 2023/06/08 00:46
- 面接・履歴書・職務経歴書 志望動機と自己PRの添削をお願いしたいです。 前職はネイリストで アクセサリー販売に転職を考えており 1 2023/01/01 22:54
- その他(悩み相談・人生相談) 質問します スーパーレジですが厳しくて、接客やスキャン、早さなどきにします。 私よりもあとに入ってき 5 2022/11/01 19:03
- 営業・販売・サービス こんな感じで志望動機考えたんですけどどうですか? 私は前職では食品工場に勤めておりました。主な業務と 4 2022/09/08 13:07
- 会社・職場 仕事を辞めたくて辞めたくて仕方ない… ちょっとだけお暇な人は 私の話を聞いてください… 職場環境が窮 7 2022/03/28 01:53
- 知人・隣人 誰にでもできる仕事だからねと言われてイラッとすることはありますか? 9 2023/05/28 23:28
- 面接・履歴書・職務経歴書 乾燥剤製造の会社(工場)の応募履歴書にの得意分野欄に対して 「消費者ごとに異なるニーズに応えながら、 3 2022/11/02 13:00
- 面接・履歴書・職務経歴書 転職を考えています。 書類選考で通って面接をうけたのですが 志望動機が弱いと言われました。 「私は、 4 2023/06/19 14:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ISO9001:2015の規格要求事項に...
-
タイミーみたいに企業通さずに...
-
勤怠について教えてください。
-
アメリカ法人が日本人を雇用す...
-
ビッグモータは伊藤忠に買収さ...
-
大手企業が最近。 人員削減 リ...
-
外国企業のテレビCMには芸能人...
-
オーダー品
-
一度は役職に就いても役職を下...
-
退職時の菓子折り郵送について
-
役職が複数ある場合の紹介の仕...
-
前澤友作が始めた MZDAOという ...
-
仕事で聞いたことの答えが返っ...
-
仕事量の偏りを上司に相談する...
-
取引先 架空な可能性
-
私は事務に向いてないのでしょ...
-
上司が社長みたいになったらど...
-
会社内のグループLINEとかの返...
-
職を転々とするか、フリーターか
-
仕事
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
今、解雇を迫られています、、
-
電動ヘリコプターをなぜ執拗に...
-
会社への診断書の提出について
-
役職が複数ある場合の紹介の仕...
-
自分は今内定の会社入ったら社...
-
日本に来る外国人から入国税と...
-
仕事
-
歴史は繰り返す? こんなニュー...
-
40代半ば男です。 腰を据えて同...
-
職場で自分と同じ苗字の女性に...
-
今、色々な物の「出張買取」と...
-
仕事
-
株式の暴落する日は、強風の日...
-
企業で電話対応されている方に質問
-
仕事で使う体力はどうすれば、...
-
会社の弔事対応業務の流れについて
-
買わなきゃ損だの、今だけ!だ...
-
50歳で新しい部署に
-
地元の零細物流会社で働き始め...
-
日本はG7を辞退すべきでは? 20...
おすすめ情報