プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配慮とか気遣いって自分のことでいっぱいいっぱいの人にとってはなかなか難しいと思うんですが?
余裕がない人に配慮や気遣いを求めるとか酷じゃないですか?
余裕を持てればいいですけど、他の人に構っている暇がない人もいますよ?
また、時と場を考えずに配慮や気遣いを当然のように求めるのは図々しいと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 余裕がないというのは自分のことで忙しいも同じです。

      補足日時:2019/04/04 22:59
  • 訂正
    余裕がないというのは自分のことで忙しいというのも含みます。

      補足日時:2019/04/04 22:59
  • 余裕がなかったり自分のことで忙しい人に対して配慮や気遣いや思いやりに欠けたことをするなら、自分が同じ立場になった時にそういうふうになっても文句は言えないですよね。
    「君さぁ、自分が出来てないのに他人に言えるの立場なのか?」って言われないようにしたいものだな。

      補足日時:2019/04/05 00:01

A 回答 (4件)

余裕がなくても、相手のことを考えるのが大人であり社会人じゃないでしょうか?


相手のことを思いやることは大事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなら、余裕がない人に対しても少しは思いやりが欲しいですけどね。
世の中、余裕がない人に対しては批判が目立ちますから(余裕がない人に対しての扱いが悪いなぁと)。

お礼日時:2019/04/04 22:58

貰う人からすれば、


金持ちから千円もらうより困窮している人から千円もらう方が、はるかにありがたみを感じるだろう。

どれだけ自分のことを割いてくれたか。

そういうことである。

別にやらなくてもよい。
自分が嫌われるだけである。
自分が困ったときに何もしてもらえなくなるだけである。
それ以外誰にも影響はない。
世の中はギブ&テイクなのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい人や余裕がない人に優しくしていれば自分にもそれが返って来ることがあると思えばいいですよね……自他ともに。

お礼日時:2019/04/04 23:44

余裕かないのなら、余裕ができるくらい人一倍努力が必要ですよ!!!頑張ってください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは必要ですね。

お礼日時:2019/04/04 23:52

「お先にどうぞ」「お先ですみません」「あなたもいかがですか」のセリフを口ぐせにしていれば、気遣いのある人に思われます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!