プロが教えるわが家の防犯対策術!

74歳になる父が、時々ですが、車で飲みに出かけて行って、飲酒運転で帰って来ているようなんです。

代行運転の業者さんを呼んでいれば、まだいいのですが、父の場合、その業者にお金を払うのが勿体ないと考えてしまう人です。

事故さえ起こさなければ、警察に見つからなければOK!と言う考えがあるみたいです。(昔から)
車で飲みに出かけて、行った先の居酒屋は、父が車で来てることを何も知らずにお酒を提供してしまうこと、
つまり父は「バスで来た!」などと嘘をついて、車で飲みに来ていることを隠してしまうことがあります。

父は、その居酒屋の常連客でもあるわけですが、居酒屋に罪はないと思うけど、
(知らずにお酒を提供してしまうから)
でも、父のせいで営業停止や廃業してしまうことも、大いに考えられますよね!?
(父の他にも常連客がいたりするのに…)
こういうことが昔からあるので、あえて私は車の免許を取っていません。
車の運転ができない状態です。

一応これでも親なので、警察に届け出した方がいいでしょうか?

私の話など一切聞かない、聞く耳持たないので、どうしたらいいか…

A 回答 (9件)

鍵を隠すなんて効果ないと思います。


効果無い上に主様にとばっちりが来ますよ。
お店に話すのは良いと思うけど、のんかまどろっこしいですね。
年齢からしても人の忠告なんて聞かないだろうし、その店で提供されなければ別の店に行くと思いますよ。

車で来たこと隠して飲んでる訳だし、店が「飲酒のほう助出来ない」と言ったところで、車で来てないバスで来たと言い張れば店もそれ以上言えないでしょうし。

警察が1番いいと思います。
事故起こす前でよかったと思わせないと。
そして痛い目に合わせないと無理ですよ。
罰金と免停、最悪は免取。
年齢的にも免許返上でも良いのでは。

このご時世に未だ飲酒運転している、理解出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、警察には何度も相談していますが、全く効果ないです。
警察が動いてくれないことがあります。
例え警察が家に来たとしても、「車で飲みには行っていない!」などと嘘をついて、罪を逃れようとしてしまう。
父の場合、現行犯でばったり警察に見つからなければダメ!
そういう人なんです。

お礼日時:2019/04/05 18:57

お礼見ました。


現行犯じゃないとダメですね。
なので、通報すれば良いです。
110番は入ったら必ず出動しなければならないですから。
帰る頃見計らって駐車場で警察に張ってもらうとかね。
飲酒運転で事故ったお父さんは何があっても自業自得。
ただ巻き込まれる人は悲惨です。
ニュースにでもなれば家族も巻き込まれちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
父は74歳になって、老い先短いからって口癖のように言っています。
父本人が好きなことしてていいと思いますが、飲酒運転など何をしても良い訳ではないですよね!
飲酒運転をして家族に(周囲の人たちにも)迷惑ですね!本当に…
家族として恥ずかしいですよ!

お礼日時:2019/04/06 01:40

車の鍵を隠してしまえばいいのでは?


どうしても運転が必要な時だけ行き先を聞いて渡しましょう。

居酒屋さんには事情を説明しておき、
父親が車で出かけた時は、
「今車で出かけたのでもし行ってもお酒は出さないでください」
と電話しましょう。
まずは早急に当事者間で情報共有・対策をしてください。

父親が飲酒運転で事故を起こした場合、
実名報道される可能性があります。
また同居していた家族にも事故の賠償責任が認められる場合があります。
「聞く耳持たないから…」と言っている場合ではありませんよ。
これは「父親の問題」だけではなく、あなた自身の問題でもあることを認識してください。
あなたも当事者の1人なんですよ。
あなたにも罪があるのだという危機感を持ってください。
    • good
    • 1

居酒屋のご主人に電話でもいいから、お父さんが車で店に行っている事を伝えればいいでしょう。



知る事となるのでお酒の提供を辞めざる終えません、それでも続けるようでしたら警察に届けましょう。
    • good
    • 0

74歳の年齢ではあまり罪の意識は無いかも知れない。

車の鍵を隠す、効果なければ警察に通報、知らない顔をしているとあなたも同罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。
父の罪の意識がない分、始って知らぬふりをすることが罪になっちゃうんですよね❗

お礼日時:2019/04/05 01:49

その居酒屋さんに話して お父さんに一切お酒を提供しないように お願いされてみて下さい!


行きつけのお店が無くなったら お父さんも自粛されるのでないでしょうか
まづは そこから、、、
    • good
    • 2

それ、お店に迷惑どころでなく、死亡事故でも起こして、大事故になれば、とんでもないことになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!
単独の事故でもヤバいけど、他人を巻き込む事故(人身事故)を起こされたらたまったもんじゃないですね。
警察に相談することがいいですか?

お礼日時:2019/04/05 01:58

貴方では話が出来ないので有るならば、親族や信頼出来る人の


力を借りて飲酒運転をさせない事ですね。
警察に報告したら身内の崩壊ですね。
今までは悪運が良すぎたのでしょう、74才とは危険な年齢ですね。
免許取り消しで済めば良いですワッパを嵌められる事も有りえますよ。
ここは躊躇なく説得に当たりなされ、急ぐこと風の様に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族、親戚が話ても聞く耳持たないので、やっぱり警察に通報するしかないですかね?

お礼日時:2019/04/05 01:53

依存症の病気診断受ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞く耳持たない父ですよ!
依存症の診断を受ける前に聞かないでしょう!絶対に

お礼日時:2019/04/05 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!