プロが教えるわが家の防犯対策術!

百田尚樹氏の日本国紀に記された「皇位纂奪を企んだ足利義満」を読んだ。

日本という狭い国土の中で和をもって暮らしていくためには万世一系というシステムは理にかなっている。有能有望な人材であっても天皇をお支えし、自ら(子孫)が国王となることを望まない文化が日本だと思っている。

百田氏によれば、義満が次男の義嗣を皇太子とする式典の5日後に急死し、彼の野望はついえたと記しているが、明治に編纂された纂輯(サンシュウ)御系図(写真)には、頼山陽が正統ではないとした後花園天皇の祖父が不明であることが記されている。

であれば、その後つづく北朝は万世一系と言えるのだろうか?義満の二の矢、三の矢の企みによる世であるのであろうか?

いや、そんな世であるはずはない。今の世が足利義満の企み(皇位簒奪)の世であれば、後醍醐天皇を支え足利尊氏と戦った楠木正成の像が皇居の前で皇族の皆様を衛るはずはない。

「百田尚樹氏の日本国紀に記された「皇位纂奪」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「後花園天皇の祖父が不明」なんて書いてないというご指摘がありましたが、写真の資料のなかで、後花園天皇の父親について記載された「貞成親王、母西御方、父不詳」との記載を受けたものです。

      補足日時:2019/04/12 17:49

A 回答 (6件)

とりあえず 1点だけ指摘.



「後花園天皇の祖父が不明」なんて書いてない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
Qに記載した内容は、写真の資料のなかで、後花園天皇の父親について記載された「貞成親王、母西御方、父不詳」との記載を受けて記したものです。
ご確認いただければ幸いです。

お礼日時:2019/04/12 07:09

あぁ, そこのことね.



系統としては
崇光天皇~栄仁親王~貞成親王~後花園天皇
だから何ら問題ないはずだけど.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「後花園天皇の祖父が不明」と書いてあることをご理解いただけたのであれば、幸いです。

お礼日時:2019/04/13 01:54

質問文の「であれば、その後つづく北朝は万世一系と言えるのだろうか?」という疑問はどこから出たんだろう. 「後花園天皇の祖父が不明」

だとしても, この疑問にはつながらないよね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆質問ありがとうございます。
A側にまわるには、知識等不足していますので~少し資料を調べますので時間をください(^-^)/

お礼日時:2019/04/13 21:19

あ, やっぱり (俺が) 勘違いしてた. さっきふと思い出したんだけど, ここの「貞成親王、母西御方、父不詳」は「後花園天皇の祖父が不明」という意味じゃない.



それから, 「A側にまわるには、知識等不足していますので」ってどういうこと? 自分がなにをどのように考えて質問したのか, なんかの資料を調べないとわからないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更逆Qありがとうございました。
Tacosanさんの更逆Q「A側にまわるには、知識等不足していますので~少し資料を調べますので」ってどういうこと?に対する回答ですが~

アンサー側にまわって、Qを出された方に理解してもらえるAを記すための知識レベルになるには、正しい知識を思い出すために資料をしらべたり、出されたQの意味をしっかり理解するために時間が必要ということです。
ご理解いただけましたか?

お礼日時:2019/04/14 00:01

「貞成親王、母西御方、父不詳」とあるけどこれは「後花園天皇の祖父が不明」という意味じゃない, ってことはいいね?



あとは「であれば、その後つづく北朝は万世一系と言えるのだろうか?」がどこから出てきたのかを待つことにしよう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私はいま、Tacosanさんの一番最初のアンサーが一番良いと思っています。
つまり、写真の資料は「後花園天皇の母方の祖父が不詳」であるだけで、このことは万世一系には関係無いと理解しています。

なので~
「貞成親王、母西御方、父不詳」とあるけどこれは「後花園天皇の祖父が不明」という意味じゃない, ってことはいいね?
という問への回答は「いいえ、良くないです。」となります。
でも、Tacosanさんの「~じゃない
」という表現が「~では無い」という意味でなく、「~ではないだろうか?」と言う意味であれば、私の回答は逆になります。

さて、いま、頼山陽の日本政記の「正統論」を何度も読み返しながら、山陽が命をかけて僕らに伝えてくれた意味をしっかり理解しようとしています(楽しんでいます)ので、もう少しお時間をください。
幕末の輪王寺宮の東武皇帝につながる天海の「金輪王寺の移設」が、引っ掛かっております(^-^)/

お礼日時:2019/04/15 04:53

後花園天皇の「母方の祖父」は後花園天皇のところに書いてあるよ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!