プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お料理好きの方に質問です。せいろは必要だと思いますか?普通に蒸すより美味しい!とかなら買おうかと思うのですが、場所もとるので悩んでます

A 回答 (7件)

せいろでなくてもせいろと同じように蒸すことは、可能だし、代用品もありますけどね。

    • good
    • 0

蒸す調理法が重要で、セイロが重要なわけありません。


蒸すことが可能な電子レンジでもOKでしょう。
    • good
    • 0

あれってルックス重視なだけな気がします。

洗うの面倒だし、蒸し料理好き以外は場所も取るので止めた方がいいと思います。
100均の蒸し器(鍋に置くタイプ)で十分美味しく出来ますよ。
    • good
    • 2

家では蒸す時の調理器具ではなく、お皿などの食器と一緒の扱いです。


点心や蒸し野菜などは、せいろごとテーブルに出しています。
あと、せいろの香りもいいですね。
でも、使用後はしっかりと乾燥させないといけないですし、仰る通り収納場所も取ります。

なので、他の蒸し物を作る時は「万能蒸し器」などを使っています。
https://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-%E3% …

必要かどうかと聞かれたら、無くても全く困らない...と答えちゃいます^^;;
    • good
    • 0

蒸籠はあると便利だけど手入れしないとわりとすぐ壊れるんですよね。



金属製の蒸し器がいろいろな意味で使いやすいと思います。





蒸すのと電子レンジかけるのと同じ事だと思っているようなトンチンカンな人でも料理について何事か言える世の中なんですねえ。
    • good
    • 0

普通の蒸し料理なら


鍋底に下駄を履かし(型抜きや 小さな陶器の器)金属の落としぶたで充分ですよ。

ただ特殊ですが 餅米 餅つきの時とかはせいろになります。

圧力鍋の落としぶたが使いやすい 今はそれを使ってる。
「お料理好きの方に質問です。せいろは必要だ」の回答画像6
    • good
    • 2

あこがれて中華街で買ったことがありますが


確かにおいしく出来る気がする・・

でも今は使っていないですね
手入れが大変
完全に乾かさないとカビ生えますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/04/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!