プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が3月22日にパスポートの申請をしました

本来ならすぐにでも上京するはずだったので役者から転居届の用紙を発行してもらいましたが諸事情によりすぐに上京することができなくなりました

よって今はまだ実家にいます

転居届の用紙を発行したのが3月11日あたりで
パスポートを申請したのが3月22日です

パスポートを申請すると7〜10日で手紙がきてその手紙を持ってパスポートセンターに行くのですが転居届を発行してしまったのでこの場合、手紙は実家の住所(今、彼が住んでる家の住所)には来ないのでしょうか?

ちなみに彼の地元の郵便局で転居届の手続きはしていません
パスポート申請とキャッシュカード再発行をしてから休日を除いて今日で11日目になります
そろそろパスポートの手紙やキャッシュカードがきてもおかしくない日数が経っているので転居届を出した後の手紙は家の住所にとどくのか聞いてみました(>_<)

A 回答 (5件)

再質問への回答です。



彼氏さんが、転居届の提出前(前日とか)に住民票の交付を受けて、その後に転居届を提出し、事前に交付された住民票で申請した可能性はあります。
パスポート申請に添付する住民票は、交付から3ヶ月以内なので。

ですが、パスポート申請日には住民登録されていないので、照会があった場合は虚偽申告で不受理となり、以後のパスポート申請にも影響があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に住民票を発行してから次に転居届を発行してもらいました。転居届はどこにも提出?と言うか発行してから手続きはしていなく手元にある状態です。

お礼日時:2019/04/06 11:12

そもそも、転居届を提出後にパスポート申請をしていること自体が間違いというか…申請時の住民票はどうされたのですか?



事前に住民票の請求をしておいて、その後に転居届を出されたとか?

いずれにしても、住民票のないとこところでのパスポート申請は、不受理となる理由ではあります。

パスポートは、戸籍謄本(若しくは有効なパスポート)により国籍を確認した上で、住民票のある都道府県が国の代行で発行します。したがって、転居届が出されていれば都道府県は発行できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、彼氏はパスポート申請をしていないと言うことになるのでしょうか、、

お礼日時:2019/04/06 08:19

こんにちは。

 

 「役者から転居届の用紙を発行」とは、住民票の転出届を提出され転出証明書を貰われたということですか?
 そうでしたら、住民票の転出届と郵便局への転居届は連動していませんので、住民票を移動されても、郵便局に届けなければ新しい住所には配達されません。

 なお、転出届に「転出予定日」を書かれたと思いますが、その日を超えると住民票が抹消されますから、転入届をされないと、転入届をされるまでの期間は、一時的にどこにも住民票が無い状態になりますよ。
    • good
    • 0

パスポートのハガキ連絡??? そんな制度は10年近く前に廃止されています。

来るはずもありません。
今は 申請の時にもらった受理票(受領証)と手数料を持って 書かれている日以降に取りにいくだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙が来る手紙が来るとばかり言ってて私自身パスポートを取得したのがもう5年も前で受け取り方とか覚えたいなく調べたら旅券引換書にお渡し日が書かれていますした。申請した後に引換書をもらっているはずなのに手紙が来る手紙がくると言い張っていました。と言うことは、彼氏はパスポート申請しに行っていないと言うことになりますかね、、

お礼日時:2019/04/06 08:22

申請時に申告した住所に届きます。


郵便局で転居届の手続きをしていないならば、
転送されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転居届を出してそれで終わりです。次の新しい住所も決まってないので何も申請していません。ただ転居届をもらっただけなのと郵便局で転居届の手続きはしていないので手紙はちゃんと実家の住所に届くということでしょうか?

お礼日時:2019/04/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!