アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険税について教えてください。
社会保険に加入していても
『国民健康保険税』は支払う必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 国保に加入されてる方は愚痴言わず納付されてるのでしょうか?保険の在り方や納付について市は方針を考えてくれないのでしょうか?何か案はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

国民健康保険税って何?

国民健康保険だとすると、健康保険は1つしか入れないので、支払う必要は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今検索してたのですが…
よくわからないです(ToT)

国民健康保険税は、国民健康保険に加入している人(被保険者)を対象に、病気や怪我の際に備えて、医療にかかる費用をお互いに負担し、支えあうための財源となるものです。

税額は世帯ごとに計算し、被保険者全員の前年の所得、被保険者数、加入期間、資産などに基づいて計算します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その年に国保に加入していたことになっているのか覚えていませんが、保険料ではなく保険税の意味もわからなくて。
財源か…いい響きですね。
資産などないのに(T-T)
詳細をありがとうございました。

いいえ。

必要ありません。

但し、
国民健康保険税の『支払い方』は、
ちょっと変わっているので、
場合によっては、納付しなければ
いけない場合もあるので、誤解の
ないようお気を付け下さい。

国民健康保険は、年間の保険料を
12ヶ月で按分せず、
6月~翌年3月までの10期とか
7月~翌年3月までの9期とか
で納付するケースが多いです。
※お住まいの地域により千差万別です。

例えば、4月に就職しても、
試用期間だから社会保険に
加入できないなんて会社も
あると思います。

しかも、国民健康保険の方も納付は
6月7月からとなってしまうと、実は
★4月分は後から国民健康保険税を
★納付しなければいけない状況になる
可能性もあるということです。

このあたり、ご留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり難しく保険料、税に違和感でますね。
使用していない過去の保険料、税を支払う余裕などありませんが、、
市も殺生な仕打ちしますわ
((T_T))

調べたら、国民健康保険税とは、国民健康保険の加入者が払うと書いてありました。

ので、社会保険の加入者は払う必要ないです。
勿論、過去に国民健康保険に加入していても、現在、社会保険に加入していれば関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

こんにちは。

まず、
>国民健康保険税って何?

市町村により、「国民健康保険料」のところと「国民健康保険税」のところがありますが、同じものです。傾向として、都市部では保険料、地方では保険税を採用していることが多いです。
 違いは、時効消滅が「国民健康保険料」は2年、「国民健康保険税」は5年ということです。時効消滅とは、納付しないで放っておくと時効になる(支払わなくてもよくなる)までの年数です。

>社会保険に加入していても『国民健康保険税』は支払う必要があるのでしょうか?

国民健康保険法では、他の健康保険に加入すると国民健康保険の被保険者の資格が無くなることとなっていますので、同時に二つの健康保険に加入できないことになっています。
 健康保険料は日割りという考え方がありませんので、月末に加入している健康保険にその月の保険料を支払うことになります。ですから、健康保険料が二重にかかることは原則(※)としてありません。
(※)例外として、社会保険に加入し、加入した月に脱退して、月末に国民健康保険に加入している場合のみ、その月は両方の保険料がかかります。

あと、よくある例としては、社会保険の加入時に国民健康保険の脱退届をされずに、国民健康保険から健康保険料(税)の請求をされることです。
 法律では同時に二つの健康保険に加入することはありませんが、実務としては社会保険に加入されても、国民健康保険の脱退届をしない限り国民健康保険に加入したままになり、国民健康保険料(税)を請求し続けられます。勿論、脱退届を提出すれば、社会保険の加入時に遡って脱退できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険料と保険税が同一ということがわかりました。ありがとうございました。何度か脱退届けを提出した事はあったのですがいつの間にか滞納になってしまい市県民税共に保険税とかなっていてよくわからないので交渉の仕様もなかったのですがダメ元で市の方にも相談してみます。

ご質問文は、もう少し他人に分かるように書いて下さい。

あなた自身が、現時点では被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) であることは分かりました。

それで、国保税は誰宛に納付通知が来ているのですか。
あなたは過去に国保であった時代があり、それが未納のままになっていたりしませんか。
あるいは、家族の誰かかが現在もなお国保なのではありませんか。

ご自分の立場を明確にしないで不平不満をぶちまけていても、説得力はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。単直な質問文になってしまいすみません、
昔は会社の方で手続きとか
してもらえてたりしたので自動的になるものだとも思っていました。またその昔には免除の申請とかも提出していましたが、保険料と保険税は同一ということがわかったので市の方に免除とか脱退届けとかできないかダメ元ても相談してみます。
ありがとうございました。