アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、妻が帰省していて、一人暮らしをしています。
朝5時頃、起きる前とか夕方に帰宅したらテレビがついていたりします。
タイマーは解除されていることを確認したのに。

またパソコンを立ち上げたとき、デスクトップの中を人影みたいなものがサッと
一瞬横切ったのが見えた?ことが2~3回ありました。

なんなのでしょうかね?
うちだけで起こっているのでしょうか?
(大したことではないのですが、ちょっと気になって)

A 回答 (7件)

実は「赤外線リモコンを使って、窓越しに他人の家のテレビを操作する」ってのは、20年以上前からある、ワリと古典的なイタズラだったりする(^-^;



イマドキは、テレビ/ビデオだけじゃなく、エアコン、照明器具や最近出てきたスマートスピーカーも赤外線リモコン機能を持つものが多い(なお、器具やメーカーによっては電波リモコンを使っているモノも有る)。
で、
>テレビはベランダの近くに置いているのですけど、
>カーテン閉めてなかったので
だと、イタズラで無くても、隣家のエアコンや照明器具のリモコン操作の影響を受けても不思議じゃ無いなぁ と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大東建託のアパートなんですけど、たしかに隣の部屋は近いです
隣の住人のリモコンでテレビついたら、なんかおもしろいですね
ドリフの昔のコントみたいで

お礼日時:2019/04/06 14:23

心配ならコンセントを抜いておきましょう。

節電にもなります。
間違ってもブレーカーは落とさない方がいいですよ。冷蔵庫や冷凍庫の中が大変なことになっちゃいます。
帰省から帰ったよめさんになんて言われるか…


そういえば、我が家も廊下で誰かあるく影が・・・嫁でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今朝はテレビが勝手についていませんでした
2日続いて早朝についてたのに

お礼日時:2019/04/06 15:55

あなたのうちの構造がよくわかりませんが


人影が写るような所にパソコンやテレビを置いていたりしますか?
テレビのON/OFFは、外からでも赤外線が届けばON/OFF出来ます。
イタズラでする人もいるって事です。
要するに赤の他人が怪奇現象を作ってるわけですね
マンションの1階に住んでいる人とか、外から中の部屋が丸見えの家とかがターゲットになりやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テレビはベランダの近くに置いているのですけど、赤外線が届いてしまうのかな
カーテン閉めてなかったので

お礼日時:2019/04/06 07:35

追加


>デスクトップの中を人影みたいなものがサッと一瞬横切ったのが見えた

ショートカットの操作で、(「デスクトップ表示/タスク切り替え(Alt+Tab)」)開いていたブラウザ、開いていたアプリケーションが一瞬でタスクバーに収納されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なになそういう一瞬だったのかもしれませんね

お礼日時:2019/04/06 07:36

>タイマーは解除されていることを確認



「予約」や「おはようタイマー」を設定していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うーん、私が気づいていないタイマーが入ってしまってるのかもしれませんね

お礼日時:2019/04/06 07:37

タヌキだよ


昨日
平成~あったから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
タヌキですかー

お礼日時:2019/04/06 07:37

もともと、小心者ですか?


今まで、結婚前は一人暮らししたことありますか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1人暮らしの経験はあります
小心者なんでしょうかね…
妻が不在のため、自分で焼くトーストは焼き加減がベストで
いつもよりおいしく感じてます

お礼日時:2019/04/06 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!