プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーから新車を買った場合、運転席と助手席のみありで、後部座席をなしで購入はできますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>シートなしで転売は可能ですか?


架装していない同程度の車両より安くなりますが売れない事はないかと思います

ウェルキャブ(トヨタ名)
ライフケアビークル(日産名)
ホンダ・マツダ・スズキ・三菱・ダイハツは普通に福祉車両と呼んでるみたいです
で検索してみてください
    • good
    • 0

乗車定員の変更は改造申請ではなく構造変更です



できるスキルの有るディーラーとできないディーラーがあります
持ち込み新規(構造変更)登録の仕方を知らないディーラーもいました

外したシートは保管しておかないと乗車定員を戻して転売する時にシート代が必要になります

障害者用モデル(電動シートや車椅子用)のある車種がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構造変更なんですね。 シートなしで転売は可能ですか?

お礼日時:2019/04/15 14:09

4人乗りなり5人乗りの車から、リアシートを取り外すと「違法改造」になるので


公道走行不可になります。

シートを外すには改造申請をして、検査/承認を受ける必要があります。

各自動車メーカーから車イス仕様に改造してある
福祉車両/介護車が販売されています。
ディーラーは、メーカー正規車両のみを販売する会社であり、
改造車は取り扱わないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーは正規車両のみで改造車 は取り扱わないのですね。

お礼日時:2019/04/15 13:51

お返事ありがとうございます



車種によるので、
一概に言えませんが…
障害者用なら補助金もあります

まずは見積してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害者用なら 補助金あるんですね

お礼日時:2019/04/09 00:40

そのままでは乗車定員が変わるので、車検には通りません。


陸運局で構造変更申請をして、 車検証に記載されている乗車定員を変更する必要があります。
その手間と後席を外す作業費がかかります。
したがってそういうことをしない限り、車検に通らない車の販売はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車購入で 最初から座席を外すことは可能ですか? ディーラーでは不可能ですか?

お礼日時:2019/04/08 15:56

ディーラーでは無理では?


サブディーラーなら、ちゃんと『陸事でラインを通して、乗車定員を減らした状態』で納車してくれますよ。
但し、もとの定員に戻す事は、現実的な予算では不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元の定員に戻すことは現実的な予算では不可能とありますがいくらぐらいかかるんですか? 法的にという意味ですか?

お礼日時:2019/04/08 10:45

買えます。


定員2名の車や軽の車椅子用なら。
    • good
    • 0

ディーラーでは着けられている座席を取り外すことはしません。

違法ですから。
納車されたあとで街の整備工場で外してもらうことはできます。
ただ、車検時には必要になりますから、捨てずに持っていなければなりません。

なぜ後部座席が要らないのでしょうか?
車重を軽くしたいのなら、たいした軽量化にはなりません。
荷物スペースを広くしたいのなら、後部座席を倒すだけでけっこうな広さになります。
レースに使うのなら助手席も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーでは違法なんですね。

お礼日時:2019/04/08 10:43

出来ますが、正確に言えば後部座席有りの普通の状態で購入し、定員変更の手続きをしてもらい(道路を走行し陸運局へ持ち込みます)納めても

らう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陸運局で 転校の手続きをするんですね。

お礼日時:2019/04/08 10:38

出来ません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!