アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラスの公式について質問します。面積とか体積を求めるほうです
一般のn次元の場合のサラスの公式はないんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • というか行列式じゃなくて
    |ad-bc|/2みたいな方なのですが...
    もしかして実質的に同じなのでしょうか...

      補足日時:2019/04/07 19:42
  • https://mathtrain.jp/sarrus_formula
    こっちのほうです

      補足日時:2019/04/07 19:44

A 回答 (3件)

これかな。

n次元の「単体」の超体積。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/単体_(数学)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のことを理解するには僕には難しかったようです(笑)

お礼日時:2019/04/09 15:16

「斜めに掛けた」と言ったのは、そのリンク先の「サラスの公式の覚え方」のことです。


あの図のことをサラスの公式と呼ぶのかと思っていました。
n! のほうを想定していたのなら、Wikipedia のあの式でよいでしょう。
ad-bc は、あの式で n=2 の場合ですね。

三角形の面積が |ad-bc|/2 になったり
正四面体の面積が |行列式|/6 になったりするのは、
行列式が n次元平行体の符号付きの n次元測度になるからです。
平行六面体の体積の 1/6 が正四面体の体積だとか、そんなこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ちなみにサラスの規則と呼ばれるらしいですね

お礼日時:2019/04/08 19:14

サラスの公式っぽいものは、あります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%88%97 …
↑のページの「明示的な定義」のところに書いてある式を見てください。

ただし、n≧4 の場合には、サラスの公式のように行列の図を見て簡単に
というわけにはいきません。この式の Σ には n! 個の項があり、
サラスのように斜めに掛けただけでは 2n 個の項しか出てこないからです。
n=3 でうまくいったのは、n=3 のときたまたま n!=6=2n だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え...むしろn!のほうを想定していたんですが...

斜めに掛けるとか全く想定してませんでした...

お礼日時:2019/04/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!