プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に頼まれてWindows10のパソコンを購入しました。
自宅でセットアップを済ませた後に実家でインターネットに接続すると、自宅で問題なく表示していたサイトの一部が実家ではタイムアウトして表示できません。

新しいパソコンはWindows10の64bit、自宅も実家もどちらもNTTの光で、ブラウザはFireFoxを使用しています。
表示できないのは楽天市場,ヨドバシドットコム,Amazonで、検索結果からそれ以外のサイトへは移ることができます。

無線でも有線でも同じです。
FireFoxの履歴を全て削除することとWindows10の設定をIPv4を優先するように変更してみましたが、どちらもダメでした。

これまで使用していたパソコン(Windows7)では問題ありませんでした。

こちらでは問題ないのに別の場所では一部だけ表示できないサイトがあるという状況で困っています。
詳しい方や似たような経験をして解決にいたった方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

https://www.rakuten.co.jp/
https://www.yodobashi.com/
https://www.amazon.co.jp/
検索結果がおかしいとか?
ブックマークからでも同様?
PCではなくスマホなら表示されるとか?
履歴じゃなくてキャッシュ削除もお試しを
それとも実家の制限とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅で表示させたものをブックマークしたのが繋がらず、検索結果をクリックしてもこの3つのサイトは表示できないのです。
以前から使用している7のパソコンとスマホでは問題なく使用できています。
FireFoxはキャッシュやクッキーも含め全ての履歴を削除してみましたがダメなんです。
実家の制限という線で考えてみようと思います。
ご回答いただき有り難うございました。

お礼日時:2019/04/08 23:30

IPv6関係だと読売新聞( www.yomiuri.co.jp )が表示できないというのを経験したことありますが、今回は関係なさそうですね…


その3サイトの共通点ってECサイトってぐらいしか思いつかないんですが、ペアレンタルコントロール係でECサイトをブロックしてるとか…?

取り合えず問題切り分けの為に、以下を確認してみてはいかがでしょうか?

1.Firefox以外のブラウザではどうなるか
2.nslookup 等で、名前解決ができているかどうか
3.セキュリティ対策ソフト等をインストールしているなら、それを切った状態でどうなるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら実家の回線(プロバイダ)がIPv6での接続になっていて、それと新しいパソコンの組み合わせが問題を生じているようです。
休日に時間をとりNTTに問い合わせをして作業をしてみます。
ご回答いただき有り難うございました。

お礼日時:2019/04/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!