プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には不登校の友達がいます。新学期に入って、その子とクラスが同じになり、その子も学校に来るようになりました。私は、他に友達もいるし、今年は修学旅行もあるので、新しい友達もつくって学校を楽しみたいです。それに、その子とは気が合わないと思っています。しかし、その子は学校に来ていなかったため、私以外に友達はいません。私は「それぞれ新しい友達をつくろう!」と言ったのですが、その子は「人見知りだもん」とか「〇〇(私の名前)いっしょにいようね?」とか「〇〇(私の名前)が友達つくるなら私もついてく」とか言ってきます。正直、もう縁を切りたいです。本気で悩んでいます。こんなとき、どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

中3女子です。

不登校だった子にはぜひ声をかけてあげて下さい。
実際私も不登校で学校には勇気がなくて行けていません。
ちなみになんで学校来なかったの?とかあまり聞かない方がいいと思います。

それで、その友達とは縁を切りたいなら、切っても構いません。
主さんの自由です。
でも後で後悔すると思います。私も縁を切た友達はいました。でも私が不登校の時に話かけてくれました。なんで、縁を切ったんだろうって後悔しました。

多分この子は主さんのこと本当の大切な友達と思っているのでは?
その子の身にもなって自分が縁切りたいと、いわれたら、どう思うかとか考えてから、縁を切った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりました。相手のことも考えなくてはいけませんよね。気づかせていただいてありがとうございます!!

その子を避けたりするのは良くないですが、そんなに無理してその子と仲良くなる必要は無いと思います。

ある程度の距離感の関係を保つことが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。距離感、大事にしていきたいと思います。

悪口言いながらも、その子の担当、みたいな役を押し付けられて周りも遠慮して2人をそっと見守ろう、みたいになる事を心配してますか?質問者さんが物凄く可愛くて明るくて人気者でモテモテになればいつも2人きりにはならないと思います。

面白い魅力的な子は取り巻きができるからグループで居るので。気は合わないかもしれないけど、あの子は友達だから、とだけ言って黙って二人組になる必要のある時はそばにいてあげたり、困っていたら助ける、とかはしてもいいんじゃないですか?そんな姿に惚れる男子も続出かもしれないし?何かの時には結構いい子じゃないの、とか助かった、なんてシーンもあると思うから私にだけ素晴らしい未来、新しい友達、煌めく青春の一ページがあるのにアイツのせいで、とかは思わなくていいです。普通に優しくするだけで質問者さんの良さや魅力と新しい友達が増えるだけだから新学期、余計な心配しないでいい人のままで楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その考え、とても素敵です!心配しすぎでした。参考にさせていただきます!!