アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ウォーキングデッドを視聴してキャンプに興味を持っているものです(笑)
ウォーキングデッドを見始めてから、キャンプに興味を持ち始めたのですが、実際ウォーキングデッドみたいなキャンプとかできるのでしょうか?
あのドラマみたいに、少しシビアなキャンプしいたいです。
(簡単に言うと、少し苦労して山奥とかでキャンプしたいです)

ちなみにバイク乗っているのですが、バイクでキャンプとかも出来ますか?
友達含めて3台バイクあります。

A 回答 (5件)

ボーイスカウト入ってましたがやってた人が一人居れば山奥でも楽勝だと思います!カナダにちょっとシビアな感じのキャンプが体験できるプログラムありましたよ。

山中でソロ、とか経験するような。でも熊とか蛇とかマダニとか出るのでやっぱり素人は近場のキャンプ場で数回訓練してからがいいのでは?ゾンビは出ないけど怪我人が出るかもしれないから。
    • 0
この回答へのお礼

おお〜、友人にボーイスカウトやってる人いるので誘ってみます!!
確かに最初から山奥とかは危ないですよね。
虫とかはゾンビより危ないかも、、、笑

山奥とか行くなら、今時期だともう虫やらが出て来てますから

毒虫とかマダニとか危険生物はたくさんいるからね。
これからの時期は危険ですよ。
山奥行くなら冬に行ったほうがいい。
特に寝てる時にでも刺された日には、山奥で救急車呼んでも来てくれませんからね
実際にキャンプすると、あれほしい、これほしいが出て来た場合、周りになにもなかったら我慢するしかないからね。
なのでキャンプ施設があるところで最初はキャンプしたほうがいいと思う。

>>バイクでキャンプとかも出来ますか?

YOUTUBEとか見るとバイクでキャンプしている人いますよ。
実際にYOUTUBEの動画をみて、どんな場所でキャンプしているのか、どんな道具持ってるのかみたらいいです。
実際にキャンプにはまると、道具あれこれほしくなるのでお金かかるけどね。
バイクだと持って行く物も多く持てないから必要最低限用意して
あとは現地調達になると思う。
山は天候も変わりやすいから突然の雨とかの対策も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
この時期はキャンプ施設なのでキャンプして、冬になったら山奥とか挑戦してみます!!

アラフィフのおっちゃんです。

キャンプ初心者なら、まずはベテランと一緒に行くか、
設備の整ったキャンプ場で経験を積んでからのほうが良いと思いますよ(^^;)

経験を積むことで、自分なりに必要な物や不要な物等も分かりますしね(^^)

私は、高校時代は登山部で、その時の幕営(テント泊=キャンプに近い)で経験を積みましたが、
初めの頃は、先輩や顧問の先生(=ベテラン)がいたから何とかなったようなものです(^^;)
卒業後は、一人での(バイクでの)キャンプツーリングも多々やりましたが、
ベースは登山部での経験です。

(設備の整った)キャンプ場なら、何も知らなくても何とかなりますが、
なにも無い場所でのキャンプは、何かあったとき、対処方をしらないと、最悪命に関わることも・・・

ちなみに、
先にも書きましたが、バイクでのキャンプも可能です。

バイクに荷台があればベストですが、
タンデムできるだけのシートの長さがあれば、荷物は積めます。
    • 0

山奥といってもその山の所有者はいるわけで無断でキャンプしたりすれば問題になります。

バイクで行くってことはそれなりに道路が通っているところでしょ? 見つからないとか考えているのであれば甘いとしか言いようがありません。

合法的にやりたいのであればキャンプ場一択です。その中で縛りをいれるのは自由です。
    • 0

キャンプの初心者向けの本を読んで最低限の知識は身につけて下さい。

テントやバーナーを買いそろえてもキャンプにいきなり行かずに、まず自宅のガレージとか庭で練習してから行きましょう。テントの設営撤収、道具の使い方や、何か足りないものはあるか、把握して下さい。
また、最初は設備の整ったキャンプ場へ行って、キャンプになれて下さい。キャンプ場で寝たこともない人が、いきなり山奥でビバークするのはリスクがあります。木がざわめいたり獣が鳴く声とか環境音が気になって眠れないかもしれません。
山奥と言っても日本の土地は必ず持ち主がいますので、私有地に勝手に入れません。国有地や県有地なら利用は可能ですが、見分けることは難しいし、国定公園に含まれていると厄介ですから、「キャンプ場」の利用を推奨します。キャンプ場以外にビバークするにしても林道(市道・県道に限る)のどん詰まりにテントを張るなど、私有地に入らないよう・他の通行者に迷惑がかからないようにしてください。トイレをどうするかも考えておいて下さい。野っぱらでウンコしたことありますか?
野生動物やヤマビル(関東以南)がいますので、それらの対策も必要です。

バイクでキャンプツーリングする人はフツーにいます。
複数でキャンプツーリングに行く場合は、テントはそれぞれ持ちか、大型のテントを一人が積んでいくか、鍋料理用に大鍋を積んでいくか、などソロキャンプとは違うやり方も考えられるので仲間と相談して事前に計画立てて下さい。
    • 0