財政問題を考えています。そこで、世界各国の国債残高ベスト30は、どうなるのだろうと思いました。
ヨーロッパは、EUとしてでなく各国単位として考えたいと思います。
 参考文献がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

CIA The World Factbookのサイトに政府の負債のGDPに占める割合を示した世界ランキングがあります。

http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/ran …
また、同じサイトに対外国債務の世界ランキングもあります。
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/ran …
ちなみにCIA The World Factbookのサイトは
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/ind …
です。
しかし日本政府の借金は派手ですね。このまま増えていってそれでも経済が持ったら、新しい歴史を作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ご指示のサイトにアクセスしてみました。 見やすく書いてありました。

日本のエコノミストや、東洋経済新聞社ではこのような統計を公表してないんですね。

UNCTAD(united nations conference on trade and development=国連貿易開発会議)のハンドブックがあるようですが、おそらくすべて英語でしょう。

Microsoftエンカルタ百科事典によると、負債額が一番高いのは
|順位|国/地域
 1   サントメ・プリンシペ
 2   ニカラグア
 3   モザンビーク
 4   ガイアナ
 5   ギニアビサウ
 6   イエメン
 7   コンゴ共和国・・・
これ以上書くと著作権侵害になる可能性があるので、迂闊に書くことは出来ませんが、参考にしていただけると幸いです。もし、関係のない回答であればすみません。

参考URL:http://www.unctad.org/Templates/webflyer.asp?doc …
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きまして、ありがとうございます。

funesannさんの記載された国が、日本、アメリカ、ドイツの国債残高よりも大きいのでしょうか。