財政問題を考えています。そこで、世界各国の国債残高ベスト30は、どうなるのだろうと思いました。
ヨーロッパは、EUとしてでなく各国単位として考えたいと思います。
 参考文献がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CIA The World Factbookのサイトに政府の負債のGDPに占める割合を示した世界ランキングがあります。


http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/ran …
また、同じサイトに対外国債務の世界ランキングもあります。
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/ran …
ちなみにCIA The World Factbookのサイトは
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/ind …
です。
しかし日本政府の借金は派手ですね。このまま増えていってそれでも経済が持ったら、新しい歴史を作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ご指示のサイトにアクセスしてみました。 見やすく書いてありました。

 日本のエコノミストや、東洋経済新聞社ではこのような統計を公表してないんですね。

お礼日時:2004/12/01 14:35

UNCTAD(united nations conference on trade and development=国連貿易開発会議)のハンドブックがあるようですが、おそらくすべて英語でしょう。


Microsoftエンカルタ百科事典によると、負債額が一番高いのは
|順位|国/地域
 1   サントメ・プリンシペ
 2   ニカラグア
 3   モザンビーク
 4   ガイアナ
 5   ギニアビサウ
 6   イエメン
 7   コンゴ共和国・・・
これ以上書くと著作権侵害になる可能性があるので、迂闊に書くことは出来ませんが、参考にしていただけると幸いです。もし、関係のない回答であればすみません。

参考URL:http://www.unctad.org/Templates/webflyer.asp?doc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速お答え頂きまして、ありがとうございます。

funesannさんの記載された国が、日本、アメリカ、ドイツの国債残高よりも大きいのでしょうか。

お礼日時:2004/11/30 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋で。謎。ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤの意味

先日。友達と近所の居酒屋に行きました。
すると。カウンターで飲んでた団塊世代の男性達数人。
(居酒屋の常連のようです)
その中の2人が私の顔を見るなり…。
満面の笑み (`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀・´*) ニパッ!!
2人してずっと見つめて…たと思います。ヾ(;´▽`A`アセアセ
そして。帰り際、まだカウンターで飲んでた男性達。
同じ人が。私を再び見るなり。
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニΣ(゜Д゜)

なんで私の顔を見てニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ するのか?したのか全くわかりません。
私の顔になんかついてたかな?il||li _| ̄|○ il||li

ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ 怖いです。
今思えば。過去、何度となく、色んな場所で。
いました。そういう人。ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
決まって。団塊世代の男性です。
私の父と同じ世代の人ばかりです。
なぜ?ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ してたんでしょう?
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤされたら。私 どうしたらいいんでしょうか?
いつもヾ(;´▽`A`アセアセ しちゃいます。
私もニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤにはニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ仕返せばいいんですか?
団塊世代の男性の方 回答しただければ幸いです。
m(´-ω-`)m よろしくお願い致します。

先日。友達と近所の居酒屋に行きました。
すると。カウンターで飲んでた団塊世代の男性達数人。
(居酒屋の常連のようです)
その中の2人が私の顔を見るなり…。
満面の笑み (`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀(`・∀・´*) ニパッ!!
2人してずっと見つめて…たと思います。ヾ(;´▽`A`アセアセ
そして。帰り際、まだカウンターで飲んでた男性達。
同じ人が。私を再び見るなり。
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニΣ(゜Д゜)

なんで私の顔を見てニヤ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の娘や息子の事を思い出して、酒も手伝って ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ していたのでは?

Q「赤字国債が財政法により発行は禁止されてるけど、特別な立法(財政特例法)を毎年制定することで毎年度発

「赤字国債が財政法により発行は禁止されてるけど、特別な立法(財政特例法)を毎年制定することで毎年度発行されている」とかあるけど、なぜ毎年制定するのですかね。制定しちゃえばそれ以降も制定されたままじゃないのですか?

Aベストアンサー

恒久法令にすると、その中で回収(借金の返済)方法も制定しなければなりません。
回収なんて考えていないので、借金する事だけの特別立法で済ませています。
回収(借金の返済)は、後世の政治家に任せればよいのです。

Qニヤニヤしない方法

ニヤニヤしない方法 会社の上司にニヤニヤして気持ち悪いといわれ、 今度ニヤニヤしたら罰ゲームだからな!と言われました。 すぐにでも対処できることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

机の上に鏡を置いておきましょう。
それでの自分がどんな顔をしているか判るでしょう。

Q国債がいくら大丈夫でも財政破綻したら,国債は紙屑?

現在,国債は超低金利です。ですから,安全と思われていますが,今財政支出は「社会保障関係費」と,「国債の償還や利払い」だけで55%,「社会保障関係費」はこれからも超少子高齢化社会が進み膨れ上がるばかり,国債もジャブジャブ発行しているから膨れ上がるばかり。

このままでいけば,財政支出は55%→60%→75%→90%と破綻への道をまっしぐらということになります。

この調子でいけば,財政が破綻したら,国債は信用を失い紙屑同然になるのではないでしょうか?

皆様のご意見を伺いたいと存じます。

Aベストアンサー

この手の質問はこのところ多いので、良くも悪くも調べていますけど。先を読むのは難しい。

Q/この調子でいけば,財政が破綻したら,国債は信用を失い紙屑同然になるのではないでしょうか?

A/この調子でいけば確かに紙くずではないですけど、円の価値と同等に国際的な信用取引の価値は下落します。日本人が日本で回しているから問題ないとよく言いますけど、それはあくまで商品の国内自給率(いわゆる食品、燃料、原材料の自給率)が最低でも過半数を越えていればです。今や食料自給率は過半数割れしていますから・・・相当な影響が出るでしょう。

海外との取引には、基軸通貨のドルとの為替による交換が必要となるため、円が相対的に海外と比べて落ちてしまい、さらに世界から見て日本の債券は回収不能と判断されると、1%(10兆円)でも急速な資産の引き上げがあり、それに対する買いがすぐに入らなければ、かなり不味い状態になります。

債券や株式の取引や監督をする人は多くの人がご存じと思いますが、兆候が見えるだけで、債券ディーラーは、債券からのリスクオフに動きます。それが連鎖的に起きれば悪夢の状況になると思われます。(これは、日本に限らず世界で恐ろしいことが起きると予想されます)

ちなみに、何故紙くずにはならないかというと、債券返済の猶予などを求める事は可能であり、破綻するとは限らないからです。要は、その市場規模によっては猶予を与え、厳しい税収と経済政策、公共投資への足かせを世界の債券保有者から求められます。
また、自国においてはデノミネーションなどを用いることで債券の見かけの価格を抑えるような手を打つことも出来るでしょう。まあ、これが自国でほとんどを補っているから、潰れることはないという理由ですけど・・・。国民に影響がないと思っている人は、デノミネーションという部分が抜けていると思われます。(要は、旧札での取引を停止し、新札に替えるということ)

もし、今後も日本が経済でNo3を維持し続ければ、たぶんそう易々と破綻には向かわないと思いますけど、それも財政の健全化目標が揺るぎないという前提が必要です。それがない場合は、どこかで儲けたい人が動き出すのは確かでしょう。それも、日本ではない国の人間が動くはずです。

NO3から落ちるようなことがあれば、今の少子高齢化状況だと・・・。世界的に破綻を回避する理由は弱くなり、日本だけが勝手に落ちるように世界の枠組みを変える可能性もあります。今の政治家や国民などはそこまで考えているかどうか怪しいですけど、一般に見ると、これが一番可能性が高い。

この手の質問はこのところ多いので、良くも悪くも調べていますけど。先を読むのは難しい。

Q/この調子でいけば,財政が破綻したら,国債は信用を失い紙屑同然になるのではないでしょうか?

A/この調子でいけば確かに紙くずではないですけど、円の価値と同等に国際的な信用取引の価値は下落します。日本人が日本で回しているから問題ないとよく言いますけど、それはあくまで商品の国内自給率(いわゆる食品、燃料、原材料の自給率)が最低でも過半数を越えていればです。今や食料自給率は過半数割れしていま...続きを読む

Q笑顔で会話 と ニヤニヤ話す の違いってなんでしょうね?

笑顔で会話 と ニヤニヤ話す の違いってなんでしょうね?


私は笑顔で人と接しようと頑張ってるんですが
いつも「ニヤニヤして気持ち悪い」って言われるんです。
笑顔とニヤニヤの違いってなんですかね?

Aベストアンサー

まず、身なり、身なりがきちんとしてないとニヤニヤと思われ気味、俺はそうだった。あと会話と笑いの比率、なにも喋らないで笑ってるとニヤニヤと思われる。結構しゃべらないで笑われると意味してることがわからないから。馬鹿にしてるのか、面白いのか、幸せをわけたいのか?あと受けて側に固定概念みたいに嫌がられるとその笑いがいやな風にとられる。

Q日本の財政破綻の可能性と真実。 日本の国家財政を考える度に恐ろしくなります。普通の家庭の家計で考える

日本の財政破綻の可能性と真実。
日本の国家財政を考える度に恐ろしくなります。普通の家庭の家計で考えると、いつ破綻してもおかしくないですよね。私は自分の老後が心配です。銀行預金や各種保険、いままで払った社会保険料などがパーになってしまうのではないかと。。。しかし、専門家の意見も様々で、判断に苦しみます。所詮我々一般庶民が、真実を知るのは限界があると思うんですよ。だから、出来るだけ多くの人の意見を聞きたくて質問させていただきます。日本の借金について、真実に近いものは以下のうちどれだと思いますか、出来れば理由も教えてください。
1.国家破産などあり得ない、いざとなったらお札を刷って借金を返すから、ただしハイパーインフレになって国民の金融資産は紙くずになるよ。我々政治家や官僚などはいち早く情報をキャッチして、資産を疎開させるから。
2.国家破産などあり得ない、我々政治家や官僚は自信と責任をもって国家財政を運営している。ただし消費税は必要だよ。財政破綻を煽っているのは、そうしないと天下り先がなくなるからさ。本当に財政がピンチなら、赤字作ってオリンピックよぶわけないだろ?
3.国家破産するかもね。我々政治家や官僚は一生懸命に歳出削減や増税をしようとしてるが、経済がわるくなるし、選挙に負けるからなかなかうまくいなかいんだ。ベストは尽くすけど破産したらそれは国民の選択だよ。
4.国家破産するに決まってるだろ。借金は借金を呼んで雪だるま式に増えてるじゃないか。今さら消費税を上げたって追い付くわけないだろ。ただ、それを認めたらもうおわりだから言わないだけだよ。僕らもどうしようもないんだ。いざとなったら国民の皆さんの資産をあてにしているからよろしくね。

日本の財政破綻の可能性と真実。
日本の国家財政を考える度に恐ろしくなります。普通の家庭の家計で考えると、いつ破綻してもおかしくないですよね。私は自分の老後が心配です。銀行預金や各種保険、いままで払った社会保険料などがパーになってしまうのではないかと。。。しかし、専門家の意見も様々で、判断に苦しみます。所詮我々一般庶民が、真実を知るのは限界があると思うんですよ。だから、出来るだけ多くの人の意見を聞きたくて質問させていただきます。日本の借金について、真実に近いものは以下のうちど...続きを読む

Aベストアンサー

>真実に近いものは以下のうちどれだと思いますか

あえて選ぶと「2」ですかね。ただ「政治家や官僚は自信と責任をもって国家財政を運営している」というのは間違いですし、消費税率アップは実施してはダメです。

また、今までの世界の歴史で引き起こされたハイパーインフレの時期と、その背景を考えてみた上で日本の現状を鑑みると「日本でもハイパーインフレになる」という物言いが如何にナンセンスなものなのか理解できるでしょう。

それから、GDPの2倍もの財政赤字を抱えていながら、どうして日本の国債が紙切れにならないのか、なぜ大恐慌もハイパーインフレも起こる気配が無いのか、そういうことも考えてください。

>普通の家庭の家計で考えると、いつ破綻しても
>おかしくない

国の財政を「普通の家庭の家計で考える」こと自体が間違いです。一般家庭に通貨発行権はありません。それに「国の財政が赤字だ」とはいっても、日本国がヨソの国から借金しているわけではありませんのでね。

そして、官僚や財界人やマスコミが「財政赤字額が膨大だ。破綻だ破滅だ大変だ」などと言い募っているのはよく聞きますが、彼らが想定しているのは「負債額の帳簿」だけです。

どの企業も「負債額の帳簿」だけで会計処理をしているわけではありません。「負債」があるならば一方で必ず「資産」があります。では国の「資産」とは一体何かというと、政府保有の金融資産や不動産、対外債権などが挙げられますね。で、財政赤字額からこれらの資産額を差し引くと、国の「本当の(帳簿上の)負債」というのは、果たして「破綻だ破滅だ大変だ」と騒ぎ立てるほどの額面なのでしょうか。

だいたい、日銀が大量の国債を買い入れているし、このまま推移すると黙っていても財政赤字額は減少します

>財政破綻を煽っているのは、そうしないと天下り先がなく
>なるからさ。本当に財政がピンチなら、赤字作ってオリン
>ピックよぶわけない

まあ、そうですよね。常識で考えれば、誰でも分かります。

ただ、政財官界のお偉方には「日本の景気よりも私利私欲の方が大切だ」と考える向きが多いみたいですから、今後大きく事態が好転することはあまり期待できません。今のうちに老後の海外移住を考えていた方が良いかもしれませんね。

>真実に近いものは以下のうちどれだと思いますか

あえて選ぶと「2」ですかね。ただ「政治家や官僚は自信と責任をもって国家財政を運営している」というのは間違いですし、消費税率アップは実施してはダメです。

また、今までの世界の歴史で引き起こされたハイパーインフレの時期と、その背景を考えてみた上で日本の現状を鑑みると「日本でもハイパーインフレになる」という物言いが如何にナンセンスなものなのか理解できるでしょう。

それから、GDPの2倍もの財政赤字を抱えていながら、どうして日本の国債が紙...続きを読む

Q上戸彩のことを考えるとき、ニヤニヤするのをやめる方法はありませんか

僕は毎日ひまさえあれば上戸彩さんのことを考えているのですが、
上戸彩さんのことを考えているとかならず無意識に顔がニヤニヤしてしまうので困っています。
去年からいつもニヤニヤしているという悪い評判がたってしまいました。
友達に、「何がおかしいんだ?」、「何を笑っているんだ?」と、まるで頭がおかしいように言われます。
いつもニヤニヤしていると、バカみたいにみえるようです。
笑うまいとしても、いつのまにかニヤニヤしてしまいます。

上戸彩のことを考えるとき、ニヤニヤするのをやめる方法はありませんか。

Aベストアンサー

それは、無理でしょう。彼女のこと好きなんでしょう。
彼女のことを考えているときに
顔を見られないようにするくらいしか思いつかないですね。

Q【財政破綻】プエルトリコ政府が財政破綻しましたがどういう影響が出ますか? イタリアやギリシャが財政破

【財政破綻】プエルトリコ政府が財政破綻しましたがどういう影響が出ますか?

イタリアやギリシャが財政破綻しても何も影響が無かったのでプエルトリコが財政破綻しても何も影響がない気がする。

Aベストアンサー

プエルトリコ出身の人には失礼ですが。その通りです。
日本にはあまり縁の無い地域ですから。
ちなみにプエルトリコは国ではありません。アメリカの保護領です。

Q最近、一人でニヤニヤしたこと

最近、一人でニヤニヤしたこと
 何かありましたか?

もしあったら、一人だけで楽しまないで、そのニヤニヤをおすそ分けして下さい。

Aベストアンサー

おへその掃除をサボってたら
ゴッソリいっきにとれたこと。

そして激しく臭かったこと。

QなぜPIGS債が売りで他EUの国債が買われる?

EUで財政懸念からギリシャやその次といわれるPIGS諸国の国債が売られ、その資金で比較的財政が健全とされるドイツやフランスの国債が中心に買われていると言われています。
そこで質問なのですが、なぜPIGS国債を売って他のユーロ建ての国債が中心になって買われるのでしょうか?米国、イギリス、日本などの国債を買いに走ってもおかしくないようにも思えるのですが、世界的な株価下落の昨今、EUの金融機関によって大量に米国債などが買われているという話は聞こえて来ません。

なぜPIGS国債を売って他のユーロ建ての国債が中心に買われるのでしょうか?
このあたりお詳しい方、ご解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>世界的な株価下落の昨今、EUの金融機関によって大量に米国債などが買われているという話は聞こえて来ません。

EUの金融機関は「ユーロで預金を集め、金利をつけてユーロで返せば良い」のですから
為替リスクを背負ってまで、必要以上に為替リスクを背負って
米ドル、ポンド、円で資産を運用するしません。

ですから、ユーロ建てで信用力の高い、ドイツ、フランス国債を買っている訳です。


人気Q&Aランキング