この人頭いいなと思ったエピソード

政府は、令和初の国民栄誉賞としてイチローさんに打診をしていたそうですが、イチローさんは今回もあっさり辞退されました。現役時代は、現役だからという理由で2回辞退し、今回は引退したものの、辞退の理由は「人生の幕を下ろした時に頂けるよう励みます」と返答したそうです。
確かに、日本のプロ野球の発展に大きく貢献した長嶋茂雄氏も、70代後半という年齢で、国民栄誉賞を受賞されたのですから、そのくらいの年齢でも良いのかもしれませんが。。

イチローさんは、将来いつかは国民栄誉賞の受賞を受け入れると思いますか?
何かポリシーがあって断っているのだと思いますが、あなたがもしイチローだったら受賞しますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました。
    イチローさんは少なくともご存命中は受賞されないような気がして来ました。参考になりました☆
    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/
    今は、
    悩み相談・人生相談 >
    その他(悩み相談・人生相談) カテゴリーに、
    「女なら許されるけど、男なら許されないって思う事はありますか?」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)
    (補足もご参照ください)

      補足日時:2019/04/17 11:02

A 回答 (12件中1~10件)

>あなたがもしイチローだったら受賞しますか?


多分、受けないと思います。
要するに今回受けたら、「イチローイズム」を自ら歪めるような、妥協するような気がするんです。

イチローは、生きているうちは賞には何の興味も示さないと思います。
確かに過去の成績で嬉しい場面はありましたが、それは純然たる数字の比較で優れていると視覚的に確認できたからですが、国民栄誉賞はその基準がイマイチ不明確ですね。
ウィキによれば、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったもの」とありますが、これは偉い人が「そうだ」と言えばそうなってしまう位抽象的なものです。
イチローは、そういう茫漠としたものには見向きもしないのいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

>「イチローイズム」を自ら歪めるような、妥協するような気がするんです。

あれほどの偉大な活躍をして来た方ですから、そのプライドの次元は、一般人には想像を絶するのでしょうねー。
逆にそれほどの強固なこだわりがあったからこそ、あそこまで昇り詰めることが出来たのでしょう。

>国民栄誉賞はその基準がイマイチ不明確ですね。

イチローさんは、ギネスブックに載るような記録も作っていますからね。
国民栄誉賞って、演歌歌手とか漫画家とかもいるから、ピンと来ないのかもしれませんね。
イチローさんにとっては、MLBの殿堂入りすることこそが、夢なのかなーって思います。有力候補にされていますしね。

>生きているうちは賞には何の興味も示さないと思います。

イチローさんが亡くなる頃には、イチローさんの現役時代の活躍を知らない人も多いでしょうから、
その時にこそ受賞して、死後も名前を轟かせることに意味があるかもしれません。小泉ジュニアあたりがちゃっかり政治利用するかな(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/04/13 15:57

くれる物は貰うよ


(笑)( =^ω^)

なんかあった時は

ワシは知らんって
言うたりしてね
立ションで捕まっても

それと、これとは
別問題やがなぁ~
出もの腫物なんやかんや
言うがなぁ~

(笑)( =^ω^)ナンチテ


でもでも、実際はね

( ̄~ ̄;)ナヤム

名誉って
恩着せがましく、与えるものでもないからね


どんな感じで
アプローチがあったのか?
気になりますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさーんこんにちは\(^o^)/

わしさんなら貰うのね。普通はそうよね〜。名誉なことだもんねー。
でも国民栄誉賞を受賞したら、オチオチ立ちションもできないって断った野球選手がいたそうですね(*´艸`*)
確かに、何かにつけて、「国民栄誉賞もらったくせに!」と指差されないように品行方正にしなきゃいけないのも面倒かも〜〜(^_^;) 不倫スキャンダルなんてもっての外だしね。

アプローチの仕方はどうだったんだろう。。
上から目線的に、ご褒美あげるよって言われるのも、面白くないのかな?

イチローさんは、色々な名誉や栄誉を、日本国内に留まらず世界レベルで手に入れているから、その心境はその次元に達した本人にしかわからないんでしょうねー。ノーベル賞なら貰ってあげてもいいけどよって思っていたりして。。なーんてね(*´艸`*)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/04/16 12:16

イチロー選手がおっしゃった言葉そのままが、受賞に関してのご本人のお考えなのだと思います。



私の個人的な受け止め方だと、「人生の幕を下ろした時に…」というのは、その頃になっても受賞候補になるような今後を生きる、ということだと思いました。ただ、国民栄誉賞をもらうために生きる、というわけでもないこともひしひしと伝わってきた感じもしましたが。

その答えも現時点での、という気持ちでしょうし、「人生の幕を下ろした時に…」という時点で、ご本人は生きているうちは自分から受賞を受け入れる意思がない、という印象も受けましたけど。

私個人が受賞を受け入れるかどうかというお話に関しては、想像が及ばないですね。国民栄誉賞という存在が、もともとは王貞治さんに向けて設けられた賞だったという記憶があるので、そこまでの存在になってからでないと、受け入れるかどうかという判断は難しいかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>その頃になっても受賞候補になるような今後を生きる

そうですね、今後の人生に対する決意が感じられます。
まだ若いですから、第二の人生でまたどのような活躍をされるのか楽しみですね。
ただ、監督は人望が無いから絶対無理と仰っていますけどね。

>「人生の幕を下ろした時に…」という時点で、ご本人は生きているうちは自分から受賞を受け入れる意思がない、

イチローさんが亡くなる頃には、イチローさんの現役時代の活躍を知らない人も多いでしょうから、
その時にこそ受賞して、死後も名前を轟かせることに意味があるかもしれません。

>国民栄誉賞という存在が、もともとは王貞治さんに向けて設けられた賞だった

イチローさんは、王さんをとても尊敬しているという事ですので、
イチローさんが受賞をためらっているのも、似たような心境かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 21:21

引退会見で記者が「野球選手として成功」という言葉を使ったら、「成功かどうか分からない」と答え、本人は成功したと思ってない様がうかがえました。

この心情に変化がない限り、野球選手としての業績に対する国民栄誉賞は受け取らないと思います。

あと、長嶋茂雄は松井秀喜との同時受賞で打診されたので、断りたくても断れない状況にされてたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>本人は成功したと思ってない様がうかがえました

理想が高いイチローさんは、何か納得できないものがあるのかもしれませんね。

>長嶋茂雄は松井秀喜との同時受賞で打診されたので、断りたくても断れない状況にされてたと思いますよ。

何となく、長嶋さんや松井さんのキャラは、素直にもらいそうな気がしますが、
松井さんを立ててあげる意図もあったのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 21:10

そんなに要らないんだったら上げなくても良いんじゃないかな、貰える時にしか貰えないのが賞だと思う。


無理にあげなくても良いだろうし、この後の人生で果たして受賞するだけの功績を残せるだろうか。
死んだ後になど忘れられているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まあ無理強いするものでもないですね。
何か節目がある時に、受賞の話が出るのかもしれませんが。。

イチローさんが亡くなる頃には、イチローさんの現役時代の活躍を知らない人も多いでしょうから、
その時にこそ受賞して、死後も名前を轟かせることに意味があるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 21:07

ハイジさんこんばんは♪



イチローさんは同い年ですが、私とは別世界のすごい人。でもなんつーかめんどくさい人ってイメージです。毎日同じ味のカレーじゃないとダメだとか?

国民栄誉賞、受ける資格は充分にあるんだから、格好つけてないでとっとと貰えばいいのにって思います。これから国民栄誉賞を受ける人が貰いずらくなっちゃうし、賞の権威も下がっちゃう。

イチローさんには何か考えがあるんですかね。もっと他に業績を讃えるべき人がいるんじゃないかという気持ちがあるとか?

以前も何度か書いてますけど、人知れず頑張っている名もなき国民にもあげて欲しいです。最近だったらスーパーボランティアの尾畠さん。もう有名人ですけどね笑

あ、追加の謎かけの答えは単純に「アルプススタンド」ですよ〜
英語のプロからしたら、クララがアルプススタンドっておかしいかな?笑

それと遅ればせながら、地元の遊園地で撮った、今年の桜の写真です♪
「イチローは、3度目の国民栄誉賞の辞退をし」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

イチローさんの影響で、一時期、朝カレーブームが起きて、ハウス食品が朝カレーの商品を開発してヒットしたそうですよ。
専門家によると、朝食べるカレーは脳の血流を改善し、集中力を高めるそうです。
毎朝同じ味のカレー。。って飽きそうだけど、イチローさんにとっては、何か願掛け的な?精神安定剤的な意味合いもあったのかもしれませんね。
イチローさんは、ユンケル黄帝液も試合前に必ず飲んでいたそうですよ。私は学生時代に、テスト前に一夜漬けする時は、ヤクルトタフマンを飲んでいました(^_^;)

>格好つけてないでとっとと貰えばいいのにって思います。

本当ですよね~!!ゆずくんだって若いのに素直に貰ったんだし。。
イチローさんは、国民栄誉賞を最初に受賞した王選手をとても崇拝しているらしいから、
何となく尻込みしちゃうのかな?なんて憶測ですが。。
後は松井選手をライバル視しているから、彼の二番煎じになるのはプライドが許さないという説もありますが、いずれも憶測の域を出ませんね。
あれほどの偉大な活躍をして来た方ですから、そのプライドとかこだわりは、一般人には想像を絶するのでしょうねー。
国民栄誉賞って、演歌歌手とか漫画家とかもいるから、ピンと来ないのかなあ。。
イチローさんにとっては、MLBの殿堂入りすることこそが、夢なのかなーって思います。有力候補にされていますしね。

スーパーボランティアの尾畠さんは、本当に純粋な正義感と利他的精神から行動しているのでしょうね。
でも人助けに夢中になりすぎて、ご自分を犠牲にしないで頂きたいですね。
尾畠さんからすればそれこそが本望だって仰りそうですが。。

アルプススタンドは、アルプスの山でクララが立った、って和訳して解釈しました(^_-)-☆

この写真、みかささんが撮ったの~?!プロが撮ったようにしか見えなかったー。
この前言っていたるなぱあくですね!なんかとってもカラフルで楽しい雰囲気♪
子供ってそれほどお花とか興味ないもんね。。(^_^;) 退屈しちゃいそうだから、
遊園地とお花見をセットで楽しめるお出掛けスポットは、お子様連れにはぴったりですねo(^-^)o
私もあのあとまた新宿御苑でお花見しました。。樹齢が100年以上のものも多くて、すごいボリュームに圧倒されました☆

回答ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2019/04/13 16:14

今の時点で受けなければ、もう受けないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。あとは亡くなった時が、ラストチャンスかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 16:08

政治利用の可能性が消えて、純粋に栄誉を称えると言う事になれば受けるかも知れません。


今回の打診も政治利用でしょう。
統一地方選挙でしたし、夏には参議院選挙がある。
それでなくても元号の選定で皇室を政治利用したと言う批判も出て居ますからね。
内閣総理大臣の専権事項である「国民栄誉賞」も既に政治利用と成り果ててしまいましたしね。
人気取りの手段でしかもはや無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内閣総理大臣に賞を貰うという事に対する価値観は、
人それぞれ違うでしょうからね。
イチローもプライドがあるから、政治の客寄せパンダに自分の業績が利用されるのは、断りたいのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 16:07

受けないでしょ。


偏屈な男だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

。。。その変わり者的な要素となるような、プライドやこだわりがあったからこそ、あそこまで大成したとも言えますね。
亡くなった後にならないとわからないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 15:53

生きてるうちは貰わないということですね。


亡くなった後、辞退することはできませんから。
でも弓子夫人は遺志を継いで貰わない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生きてるうちは、受賞してしまうと、何かと重荷になるのかもしれませんね。
没後に国民栄誉賞を受賞した方も多いですけどね。
弓子夫人への遺言次第ですね。
でも、その頃にはイチローさんの現役時代の活躍を知らない人も多いでしょうから、
その時にこそ受賞して、死後も名前を轟かせることに意味があるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報