アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる部屋はキッチンや風呂場の換気扇などを回すとき窓を開けないと洗濯機の排水口から空気を取り込んでしまい、すごく嫌な臭いが上がってきます
風呂場の換気扇はキッチンに比べて風量が少ないのでまだマシではあるんですがやはり少し臭いがします

そこでキッチンの換気扇を使う際は窓を開けているのですが、風呂場に関しては長時間回す必要があるので窓を開けると部屋がものすごく寒くなります(北海道なので冬はなおさら)

そもそも空気を取り込む場所ってついてないものなんですかね?
もし同じような部屋を借りている方はどう対処していますか?
今は最低限回したあとは換気扇を切っていますがカビ等が気になるので出来れば回しっぱなしにしておきたいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    古いマンションなのですが玄関とリビングを繋ぐドアですかね? 入口のドアはセキュリティ面であまり開けたくないのですが

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/08 22:10

A 回答 (2件)

換気扇はまわしぱなしでいいと思います、あまり電気代はかかりません、玄関のドアを開けっ放しにしてもいいです、僕はペットボトルをドアに

はさんで風通しをよくしてます、心地いい
この回答への補足あり
    • 0

お風呂場に限らず換気扇というのは名前の通り「換気」=空気を入れ換える機器ですので、排気する以上はそれに見合った吸気がなければ換気になりません。

その意味では換気扇を回し排気される分だけどどこかから空気が入って来るわけで、それが密閉された浴室内には排水口しか吸気する開放口がないわけです。
マンションということで浴室には窓はないのでしょうかね?
となれば浴室入り口をわずかでも開けて隙間を作った上で、廊下・お部屋の空気を浴室に招き入れるしか方法はありませんね?

辿り辿って室内(浴室や廊下、お部屋)の空気を排出する以上は、どこからであれ外気を取り込まねば室内が真空状態になるしかないわけですから、換気=室温が下がるのも仕方のないこと。

「部屋がものすごく寒くなります(北海道なので冬はなおさら)」とのご事情はわかりますので、であればできることは「浴室内だけで換気を完結する」しかありません。
外に面する壁があるなら、あるいは天井にダクトを設置し天井裏を通してでも、外に通じる通気口を浴室に設置するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風呂場には窓がないので結局部屋のどこかを開けなければいけないんですよね
取り込む空気量はわりと少ないのでなんとかして開けずに完結できないか色々試してみようと思います
詳しい説明ありがとうございました