公式アカウントからの投稿が始まります

今年のGWについてです。
天皇陛下が退位、皇太子が即位される日まで祝日にするとか、どういう魂胆でこうなってるのでしょうか?別に勝手に皇太子さまの方で即位・退位すればいい話じゃないんですか??
なぜ休日にする必要があるのだろうか、この世に「受験生」が居るのにも関わらず…。
受験生の気持ちになってくれてないですね、内閣は。

私は現高3で、受験を控える上でのGWとなりますが、この10連休後はとてつもなくしんどい学校生活(テスト期間の短縮、短縮授業の中止など)が続くので、この10連休は余計だなと思っており、できるものであればGWの休み期間を通常通りに戻してほしいと思っている次第です。

私と同級生の中でこの気持ちが理解できる方はいらっしゃいますでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今のご自分の立場にとってあまり喜べないからと言ってそれが駄目なルールであるという考えこそちょっと


違うんじゃないかと思います。だって実際に好意的にとらえている人たちも少なからずいる訳ですからね。
社会人でも「自分はサービス業、小売業なのでGWなんて関係ない、子供が連休になったら困る」と不満を
持つ方が少なからずいることも事実で、確かに気持ちは解ります。
しかし、どういう経緯があったにせよ、最終的にその業種/職種を選んだのはその人自身です。
それが嫌ならカレンダー通り+三大連休が充実して取れる企業に勤めればよかっただけ。
それを選択しなかったのは、最終的に自分自身なのに文句を言っても仕方ありません。
もしあなたが社会人になって、給料も福利厚生も連休も充実した企業に就職したとき同じような不満を持つでしょうか?
その時には今年感じた不満など「忘却の彼方」になっていて、ニュースか何かで取り上げられたのを見聞きして
「そういえばそんな不満を感じたことがあったなぁ、懐かしい。」くらいにしか思わないかも知れませんね。
「現時点でのあなたの気持ち」というのなら十分理解できます。
    • good
    • 0

わからないでもないよ。


ただ、いずれ交代する訳で、法律で祝日にするのが決まっています。
なので、少しでも皆んなが混乱しない日程を考えた結果、ゴールデンウィークに収まった。
夏休み
冬休みから3月も困りませんか?

なら妥当です。
亡くなられてドタバタされるより、良いと思う。
昭和天皇は1月でしたよ。
て事は、その年の受験生の方が、大変だったと思っています。

構える事なく、混乱にまきこまれたんし
    • good
    • 0

受験生のことはわからんが、社会人でも、正直この連休を喜んでいる人ってあまり多くありません



天皇陛下の退位・即位の行事をこのタイミングに持ってきたのは、もともとこの行事は祝日になる予定でしたが、GWとくっつけて10連休になればみんな喜ぶだろうという寝ぼけた発想から来たものと思います

ただ、決まったことに対してわあわあ言っても10連休が平日に変わることはないので
ご自身で工夫して乗り切るしかないのでは?
    • good
    • 0

社会人ですが、気持ちはわからなくはありません。


あとで皴よせが来るのがわかってると喜べません。
ただ、もう諦める以外ありません。
自分以外の多くの受験生も同じ条件(強制休日)だと諦めるしかありません。
    • good
    • 0

自宅で自分の部屋に引き籠って、思いっきり勉強したらいいだけじゃないの? 勉強と言っても、試験に合格するコツだけで、試験終われば何の役に立たない、長い人生で無駄といえるような勉強(?)でしょう。



大学入試の日まで、合格するコツだけの勉強などやりっぱなしだと、脳が拒否反応おこすだけ。適度な息抜きも必要なんやけど。大学で学問をする気持ちがあれば、受験勉強などしなくとも、大学は合格するもんです。大学を就活予備校と勘違いしている者が、慌てふためいているだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!