アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続放棄を親戚から迫られています。相続放棄を勧める人間に悪意があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか?

被相続人に莫大な財産があることを隠しており、一人占めしたいから?

被相続人は、母の弟、つまり私のおじさんです。

おじは保証協会に数百万の借金があり、おじの妻も子供も相続放棄しました。兄弟相続になり、被相続人の姉である、私の母が相続人になったという訳です。

他にも兄弟(相続人)はおり、そのうちの一人から、一緒に相続放棄手続きしてあげるからと言われました。

保証協会へは電話で、被相続人の妻、子供が相続放棄したこと、保証協会としては、兄弟の方に請求することはないという回答を得ています。

よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

>被相続人に莫大な財産があることを隠しており、一人占めしたいから?


悪意があるとしたら、その可能性は考えられます。
悪意がなければむしろその真逆の可能性も考えられます。
まあ莫大な遺産があったら奥様やお子様が相続放棄をしないとは思いますが。

>保証協会へは電話で、被相続人の妻、子供が相続放棄したこと、保証協会としては、兄弟の方に請求することはないという回答を得ています。
だったら他に借金がなければそれほどマイナス要素はないです。

ただし、めんどくさいのは土地。
売りたくても売れないような、固定資産税と管理料がかかるだけの土地とかを所持しちゃってると、かなり重い足かせになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地のこと、考えもしませんでした。ありがとうございます✨

お礼日時:2019/04/09 09:59

相続になれば、プラスの財産も、マイナスの


財産も総て引き継ぐことになります。

プラスが多ければ、何もする必要は
ありません。
これを単純相続といいます。

マイナスが大きければ相続放棄をすれば
借金などを背負わなくてよくなります。

プラスかマイナスか、判らない時は
限定承認、という方法があります。
これは、破産みたいな手続きを踏むことに
なりますので、専門家に依頼するのが
通常です。
我が国ではあまり行われていません。

で、相続放棄を迫る、というのは、プラスが
多いからだと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限定承認、知りませんでした。ありがとうございました✨

お礼日時:2019/04/09 20:51

遺産分割協議書を作成させれば、プラスの財産もマイナスの財産も記載されます。



プラスの財産のことを隠して、マイナスの財産のことだけ言えば、誰だって相続放棄しますよ。

遺産分割協議書なら、隠し事はできません。
司法書士にでも頼めば間違いないでしょう。

万一、後になってプラスの財産がある事が分かったとなれば、遺産分割をやり直せばいいんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラス、マイナスの、財産、全てを知ることが出きるんですね。ありがとうございました✨

お礼日時:2019/04/09 10:07

>相続放棄を親戚から迫られています…



主語を省かないで下さい。
誰が?

>被相続人の姉である、私の母が相続人になったという訳…

母の代理質問ということですか。

>保証協会へは電話で、被相続人の妻、子供が相続放棄したこと、保証協会としては…

それで間違いなければ、母が相続放棄をしなければなせない理由は特に思い浮かびませんね。

>被相続人に莫大な財産があることを隠しており…

その可能性が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました✨

お礼日時:2019/04/09 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!