プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな意味で1日に水2リットル飲むとよいと
言われますが、少食で、なおかつ胃の動きが鈍い私は
さながらおなかの中で大量のおかゆでも作ってるようで
正直1リットル呑むのもやっと・・・・という感じです。

最近自律神経失調症だとか医師に言われたのですが、
基本的に困っているのが手足の冷え。

老廃物のせいだろうか・・・と思って水飲みを考えてはいますが、水でおなかたぷたぷになる気持ち悪さのリスクに
合うのか分かりません。

水2リットル健康法で体調がよくなった方、飲みだして効果を実感されたのはどのくらいからですか?
無論ただの水では飲めるわけがないので緑茶を考え中です。

A 回答 (9件)

>水2リットル健康法



科学的根拠がありません。


>緑茶を考え中です

カフェインの取りすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:50

私も、水を2リットル飲んだことがありますが、逆に胃の調子を悪くしてしまいました。



経験上、もし飲まれるのであれば食事のときに合わせて飲まれたほうがよろしいかと思います。それ以外のときに飲みすぎると胃液が薄くなりあまりよくは無いかと思います。

あと、民間療法ですが、ただの水を飲まれるのではなく、500ml当たり6滴位のにがりを加えてみてはいかがでしょうか。体が温まります。にがりは1日24滴位が適量だと思いますよ。 とりすぎ注意・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:50

>いろんな意味で1日に水2リットル飲むとよいと言われますが、


⇒いろんな意味で?   言われていませんよ。
消化器官が弱いのに飲んでは駄目です。 
先に消化器官の状態を良くする手立てをする事です。

又、自律神経失調ならそれも先に直すべきことで、水2リットル飲んで治るなら我々は失業です。(^_^;;

緑茶・・・市販のですか? 
以前ERの研修の時は夜中に起こされますが、1リットル飲んで目が覚めました。 胃腸の弱い人にはきついでしょうね。

飲みたいなら、日本では各種のアミノ酸飲料が有るから、それなら効果が有るかも知れません。水分ではなくアミノ酸が。

水2リットルは普通に私は飲めます。 運動もしているし、色々出すものも多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:50

2リットルクラスだと何らかの「処方」に近いものがあります。


医師の勧めならともかく、そうでないなら体調が変化することは期待しない方が良いでしょう。

飲むとしてもただの水以外で水分を摂取する場合は、濃度を薄くすることを心がけましょう。
麦茶とかはカフェインがありませんし、薄くしても結構飲めますよ。ホットでもいけますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:51

・一気に飲もうとしていませんか?


胃の容積は1.5リットルほどです。一気に飲め!というのが無茶です。
・2リットルはあくまでノルマ
私は500mlペットボトルは1時間もあれば消費してしまいますが
飲みきれない人にとっては地獄でしょう…無理をせずに自分にあった量を探すのが得策なんでしょうね。
目安としては「クダらない程度」が良いでしょう。私の場合「クダる」=摂りすぎor無駄なものがある証拠ですから…
また逆に「尿や汗の量が増えない」ならば止めたほうがいいですね。

とりあえず「飲むため」のお勧めとして…
煎餅や粉っぽくて喉が渇く食べ物と飲んだり、サプリメントをとる時に多めに水を飲むのが良いかなと思います。

でも
「2リットル飲んだんだ!健康なんだ!」は間違いというのは解りますよね?

私の意見を押し付けるのはどうかとは思いますが書いてみます。
 水を飲むよりは、各栄養素を理解して「不足しがちな栄養素をどうするか」を良く考えたほうが良いかと思います。
日本人は寿命が長いですよね? では、その人たちが生きた時代を考えるとどうでしょう?
その方々はクロレラ・青粒・ローヤルゼリーを摂取していたでしょうか?水を毎日2リットル飲んでいましたかね…

なぜ「水を2リットル飲むのが健康にいい」といわれるのかを考えると
「サプリメント」に結びつくように感じます。
つまり「水を2リットル飲むべき人」=「サプリメント漬けの人」かなぁと…

食物のほとんどが水です。バランスの取れた食事をすれば自然と水分も摂取できます。
野菜嫌いだからと「マルチビタミン」…栄養素的にはOKかもしれませんが、
レタス○個ニンジン○個レモン○個…それをたった一粒で摂れば水分が当然不足になる。だから水分を摂るべき―

ここからが経験談ですが
「サプリメント+水2リットル」ならば、「塩分無添加の野菜ジュース+牛乳・豆乳」に変えてみるのが手かと思います。
これなら私が経験者です。結果はいたって良好
肌のツヤが良くなり、便秘知らず。末端の体温も高く風邪も引きません。
そして、サプリメントを摂っていないならば水を飲む必要もないという事ですね。

参考になれば幸いです…ウザイと思うなら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:52

水を飲むと健康になるというよりも、汗をかいて


水を飲みなたくなるような生活をすると・・・健康になる。
これが、原因と結果が逆になって、吹聴されるようになった典型ですね。

確かに、尿として1.5リットルぐらいは出せます。
感じられないぐらいの汗として、水分を失ってもいます。
ですので2リットルぐらいの、水分をとることが、健康体であるなら、ナチュラル。

しかし、水(体温以下)を2リットル摂取して、ソレを体温まで体の熱で暖め、尿として精製するにはかなり消耗しますので、摂るなら水ではなく、あたたかい温度で。

お茶は結構お勧めですよ。
ぬるいので、ちょこちょこ口を湿しながらだと、一日1リットルは普通でしょう。
カフェインが入っているので利尿効果も、多少の興奮作用もあり、
より尿が出やすく、又、飲みたくなる。
トイレは、我慢しない。

健康になるかどうかは、判りませんが、
一概に「害」になるとも言えません。
どちらかといえば、2リットルの水分を必要とする
生活をしなさいと言うことですので、
無理をせずナチュラルに日量2リットル飲めるようになれば、
その生活はただしいということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:52

人はいろんな老廃物(窒素等)を尿として排せつしてます。

水分がなくては尿が出ないので、老廃物が排せつされません。
尿は最低1.5リットルは出してもらいたいです。
人は皮膚や吐く息から水分を蒸発させてます。不感蒸泄といいます。普通の人で700ccです。
他にもいろいろありますが、人間には水分が必要です。

ということで、最低目標1.5リットル以上の水分を取ってもらいたいです。(食べ物の中にも水分は含まれているので)
起き立て100、朝食200、午前中に200 昼食200 午後200、夕方200、夕食200、風呂上がり200でどうでしょう。

本来は、身体の大きさや、運動量、腎機能などによって変わるので、あなたの正確な目票量はわかりませんが、仕事をしている人なら2リットル目票でいいと思います。

貴方の塩分摂取量がわからないので、なんとも言えませんが、水ばかりでは塩分濃度などが低下するので、1日1~2回はにがり水にしたり、アミノ酸飲料にするのもいいかと思います。
それ以外に、お茶やジュースにしてもいいと思いますが、糖分が入っていればその分太ります。

なれてくると2リットル飲めると思います。
一度に多くの飲むより、こまめに飲む方が効果的です。
カフェインは眠れなくなるので15時以降は飲まない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:52

医療従事者です



私は周りの方に水分を取ることを薦めております、やはり1日2Lが目安ですね
現在は日常生活で水分を取る習慣が少なくなっています、お茶を飲む習慣、食事で水分、汁を飲む量も少なくなっています
これからの季節、空気が乾燥し体から水分が蒸発する量も多くなってきます
体の水分が少なくなると粘膜が弱くなり、抵抗力も低下しますから疾病、特に風邪に対する抵抗力が少なくなるのです
人間は自然に水分を補給することは出来ませんし、食事から水分を摂取する限度も限られてくるので、意識的に水分を補給する必要があるのです

水分を取るとトイレに行く回数が増えると思いますが、単純に排泄されるのではなく体の不純物を体外に出すことで代謝と抵抗力を促進させる事が出来るのです

さて摂取の方法は水でないことが重要です
水道水、真水は浸透圧の関係で内臓に少なからず影響を与えてしまいます、温度が冷たいのも結構影響しますから体温より若干高い位が体に優しいと思います
お薦めなのは緑茶、番茶、紅茶、スポーツ飲料を薄めて温めて飲んでいただくことです、極端な刺激物でなければ好みのもので十分と思います
適度の甘みもリラックス効果を生みますから、ココアなども良いと思いますよ
量的には2Lが目安ですが、一気に摂取するのではなく回数を増やして飲んでいただければ大丈夫かと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:52

私の飲み方です、


朝牛乳を330MLで300g。
昼食時に食べ物で200g、お茶で600g。
夜も大体昼と同じです、これで大体1.9Kgです。
夏はこれに酸、塩、蜂蜜などで作ったドリンクを500gくらい摂ります。

お腹の中で大量のおかゆを作飲み方がいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!