アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で、両親の葬儀をしましたが、自腹でしました!葬祭扶助を後で知りましたが、返していただくことは出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

無理です。

    • good
    • 0

両親は質問者さんとは別世帯なんでは?、



同居で両親も含めての生活保護なら葬祭扶助の対象ですが、
別世帯なら丸切り無関係です、
費用の負担は有りません。
    • good
    • 0

こんにちは。



 「葬祭扶助」は葬儀費用の請求書を地方自治体に提出し、それが認められたら葬儀社に対して費用が支払われるというシステムになっています。つまり、金銭の支給ではなく現物支給です。
 また、先に代金を立て替えて支払ってしまった場合、葬儀費用を負担できる支払い能力があると判断され、「葬祭扶助」申請が認められず自腹での費用負担になってしまう場合があります。
 とりあえず、担当のケースワーカーさんに相談してください。
    • good
    • 2

とりあえず!申告しましょう!!!^^



最後に・・・
ご両親様の・・・ご冥福を・・お祈り申し上げます。。。m(_ _)m
    • good
    • 1

さあ、、、


福祉事務所に相談してみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!