誕生日にもらった意外なもの

のび太は眼鏡をかけたまま入浴してることありましたが、それって普通でしょうか?

A 回答 (9件)

眼鏡をかけて入浴する場合の問題は、プラスチック・レンズノ場合ですが、表面のコーティングが傷む(ひび割れ状)可能性があるということです。

原因は、熱によるレンズの膨張と収縮に、レンズの表面に塗った(張った)コーティングが耐えられずひびが入ることがあるそうです。
これは、どの程度の浴室温度か、湯に漬けるのかなど、の程度による問題でしょう。
また、金属部分について言えば、温泉の成分や入浴剤の成分が影響(腐食など)することもあるでしょう。

このことで、新市場として、ひび防止をうたった風呂用メガネも売ってはいます。入手は簡単で高価ではありません。しかし、そこまでやるのも面倒と思う人も多いでしょう。
    • 0

眼鏡無かったら

石鹸等見えません。
    • 0

メガネを掛けて入浴ですが、メガネの種類によっては、避けたほうがよろしいです。

メガネのレンズでプラスティックの場合は、暖めると劣化が早くなりますので、外したほうがよろしいです。
また、フレームに関しては、入浴剤の影響で剥がれたり錆びたり破損しやすくなったりします。
そこで、お風呂用メガネが、販売されてはいます。
    • 0

最近では「普通」です。

以前はガラス素材が多かったので、浴室で割れたりすると破片で危険でしたが、最近はほとんど(95%以上)がプラスチック素材です。
近視、弱視、その他の理由もあるでしょうが、いつも掛けているからというだけのことで、温泉や大浴場では掛ける人が多いです。自分の家の浴室ならそんなことは無いでしょうが、慣れない浴場では足元に不安があったりしますし、顔見知りの人に挨拶することもあります。
浴室に入った瞬間に曇ることもあるでしょうが、最初に温水で洗って湿度・温度の調整をすれば透明になります。普段あまりやらない洗浄にもなります。眼鏡って普段、汚れが付きやすいのですよね。
頭や顔を洗う時は外すわけですが、その時に眼鏡をどこに置くかで、湯上りに置忘れをしないよう、注意も必要ですね。
夢をよく見たいので眼鏡を掛けるという子供もいるそうです。仮性近視でしょうが。
    • 0

あまり一般的ではないように思いますが、メガネは汚れたら洗うのが一番なので、風呂に掛けて入り、レンズが曇ったり濡れても洗ったと思えば問題はないわけです。

それに見えないと不便な場合もありますしね。
旅行先の大浴場だとメガネの人たまにいますね。
    • 0

友人はメガネをかけたまま寝ています

• 0

北アメリカ?(笑)

あ、失礼

メガネ痛むかも
    • 0

いいえ。

眼鏡をかけたままだと、曇って危険だと思います。
    • 0

はい。

メガネかけずに入浴すると、
床のものが見えずに大怪我することもあるのでメガネは必須です。

# 旅行先などの知らないところなんかではボディソープとシャンプーとかも簡単には見分けられませんし・・・
    • 0