電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年くらい前に買った目覚まし時計のアラーム音を最大にしても小さくて聴こえにくい為 新しい電池に入れ換えましたが改善されません (時間は正確です)落下させた記憶もありませんが 修理で直る程度の故障?でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 音量を最大にしても 隣の部屋から聴こえて来るぐらいの小さな音しか出ません

      補足日時:2019/04/11 09:12

A 回答 (4件)

Re: 回答No.1



「音量を最大にしても小さな音に変わってしまった」「電池を取り替えても改善されない」「アラーム音は正常に出ている(音量は除く)」のが事実であれば、アラーム音声回路のどこかの部品に経年劣化があった可能性が考えられます。

カップリングコンデンサ(とくに電解コンデンサ)の容量抜けか、音量調節ボリュームの接触が悪くなったのか…。音量調節ボリュームの音量:大⇔小を何度か繰り返してみて、状況が変わらなければカップリングコンデンサの容量抜けの疑いが強くなります。

でも、最近は現物を分解して故障調査し、不具合箇所を修理する器用な技術屋がいなくなったので、修理は無理かもね。30年も前の製品ならユニットごと交換しようにも在庫はないでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから時計屋へ電話で問い合わせてみましたが ほぼ貴方様と同じ事を言われました 残念ですが諦めるしかありません 長年使っており愛着がある目覚まし時計でした
詳しい内容 感謝いたします!!

お礼日時:2019/04/11 21:19

>修理で直る程度の故障?でしょうか?


それは見てみないことには分からないが
状況から考えてみても劣化だと思いますので
買い換えたほうが無難でしょう

>隣の部屋から聴こえて来るぐらいの小さな音しか出ません
十分では...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年も経ってるので劣化と考えるしかないですかね 時間は正確なのにな、、、、

寝ていると 鳴っていても気付かないです

お礼日時:2019/04/11 10:52

最近はいろいろなタイプの目覚し時計があるので、買った方が早いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コケコッコーと鳴く?喋る?タイプの目覚まし時計で 結構愛着があるので 何とか使いたいと思ってますが もう買い換え時ですかね

お礼日時:2019/04/11 10:25

そのアラーム音はむかしながらのベルの音(ジリジリジリと言うような)でしょうか、それとも電子音のようなものでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でした 喋るタイプの目覚まし時計です

お礼日時:2019/04/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!