プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くるしいです。私が悪いんでしょうか。
17歳でパニック障害になり双極性障害や抑うつ、うつ病などを経験し、7年目になります。
1月まで東京で働いていましたが、体調が悪化し、実家に帰りました。
実家に妹も帰ってきて新卒で市役所の公務員になりました。
詳しいことは画像のとおりです。

ニートなのが情けないです。

「くるしいです。私が悪いんでしょうか。 1」の質問画像

A 回答 (2件)

写真は荒くてあまり読めませんでした、ごめんなさい。

「情けない」と思うのは、責任感が強くて自分に厳しい証拠だと思いました。
きっと質問者様の長所であり短所でもあるんでしょうね。

妹さんと比べても(すでに頭では分かってるかもしれませんが)、何も生まれないのでそう考え始めてしまったら「割り切ろう!血が繋がっていようと人は人、自分は自分」と自分に声に出して言い聞かせるといいかもしれません。
少なくとも、今コンディションを崩している自分と、順調な妹さんを比べてもアンフェアで、冷静な評価ではないと思います。
妹さんが働いてるのは立派なことですが、妹さんだって人生いつ鬱や他の病気になるか、何かに挫折するか、分かりません。
人生助け合いですし、いつか妹さんや家族がつらい時は自分が支えよう、その時見直してもらおう、くらいに考えられたら素敵ですね。

姉妹って一番近しくて自他共に比較対象になりやすい所もありますが、無視できるようになりましょう。
世間体などを過剰に気にした所で、質問者様に何かラッキーが起こるわけでも何もありません。
24歳ですよね。まだまだ全然焦ることないです。
元気が戻ってからいくらでも巻き返せます。

ただでさえ働き方や生き方が多様化してきている現代なのですから、焦らず自分の芯を持って、自分らしく生きていた方が、周りからみても良い意味での質問者様らしさが輝いてみえるのではないでしょうか。

きっと勤勉な方で、働いてる自分に存在価値を感じるのかもしれませんが、訳があって働かない期間があったからと言って存在を否定されるなんてことはありません。
だって元気ならまじめに働けるのだったら、元からやる気のない人よりずっと価値ありますよ笑
向上心ゼロの神経図太い人世の中たくさんいますからね。

今は病み始めたら漫画とかゲームとか音楽とか、何か気分転換することをして、回復を目標に考えたらいいと思います。
回復してから次の事は考えましょう。
体調悪いと、心もネガティブになってしまうので。
    • 0

主にどのような症状が出て苦しんでおられるのでしょうか?

• 0