プロが教えるわが家の防犯対策術!

車ナンバー変更と名義変更に行きますが車直接持ってかなくてもokですか?必要な書類とかあれば大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

届け出車ならそれも可。


登録車の場合、国土交通大臣(今なら石井啓一さん)か、それに変わる代任者に封印してもらう義務がありますので、車両持込が必須です。
    • good
    • 1

新しいナンバープレートをあなたのお腹と背中に貼り付けてもらうつもりなのかなぁ。


ナンバープレートに封管(だっけ?)する係の人、自宅まで出張してくれないと思うよ。
もう少し、頭の中でシミュレーションすると、質問しなくても解決すると思います。
    • good
    • 0

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-lic …

普通自動車の場合、ナンバープレートの「封印」を受ける必要があるため、当該自動車を運輸局に持ち込む必要があります。
軽自動車には封印がないため、ナンバープレートを自分で取り外して、軽自動車検査協会に持ち込むことも可能です。
    • good
    • 0

登録車はナンバープレートの封印がありますから現車を持ち込んでの交換になります。

    • good
    • 0

どうやってナンバーつけるの?


バイクは自分で大丈夫ですが、
車はやったことはないけど、
そういう訳には行かないような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!