プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

今回、エブリイJoinターボ(軽四貨物車)に字光式のナンバーを付けました、
発光器具に陸運局指定ではない、オークションで購入した有機ELシートタイプの
物を取り付けました。

取り付けた時の見た感じの発光色は、ホワイトブルーと行った感じです。

光量は少ないように感じますが、夜になればハッキリと確認できます。

そこで質問なんですが、発光色がホワイトブルーでは車検は通らないのでしょうか?
ダメだとしたら、何色で発光しなければならないのでしょうか?

また、器具自体は軽四輪には封印が無いので、陸運局指定の物でなくてもOKと
聞いた事があります。

では、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

字光式ナンバープレートの光源は、国土交通省の認定品のみ



乗用車 白

軽自動車 黄色

発光色がホワイトブルーでは車検は通りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/10 22:47

字光式ナンバープレートの光源は、国土交通省の認定が必要だったはずです。


それ以外の灯具を使用しているものは、整備不良です。

認定を受けているものと交換されてください。

ナンバープレートの光源は、ファッションやおもちゃではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!