公式アカウントからの投稿が始まります

新社会人男です。

現在新入社員研修の真っ只中で合宿中です。

自分は昔からコミュ障で、さらに見た目が身長160 体重66のメガネです。

昔から会話が下手というか誰かと話すときにまず会話が思い付かず、黙ってしまったり、話し出すと当たり前でつまらないことばかり話すので相手は「こいつつまんねえな、くだらねえな」と思うのか離れていきます。

本当に会話が何も思い付かないのと、鬱なのか何なのか、誰かと積極的に話す気力が無く、逃げたくなるですが周りがワイワイしてると悲しくなります。

別に相手の悪口を言ったり、自慢してるわけではないですが、段々と相手は態度がそっけなくなり、悲しくなります。

特に女性は自分に対して嫌悪感を露骨に示しやすく、今は研修で他の同期の女性と懇親会の同じテーブルでこちらを見て「ブス」「不細工」などといちいち言ってきたりします。

大学のときも頻繁に顔のことについて言われてました。
イジメでした。

また、研修のグループワークでも他の男は活発に発言しているのですが、自分は「なぜあんなに頭の回転が早くて言葉がポンポン出て、その上初対面の人と上手くやれてるのか」疑問に思うのと同時にかなり羨ましく思います。

小学生のときから悩んでます。

今日も研修の飲み会だったのですが同期の男が他のテーブルの同期の女に手を振ってそのテーブルの女二人組が手を振っていて驚愕してました。

一方自分は同じテーブルの女二人組にコソコソ「ブサイク笑」と陰口叩かれてました。
それを聞いて怖くなり、無言で焼き肉を終始焼いて何も話さずに食べてました。

入社式でもある女二人組の一人にこちらを見て「あいつ気持ち悪い」と言われ、へこみました。

また、同期の男とも会話が続かず、他のテーブルに逃げられました。

骨格レベルで嫌悪される見た目、暗くて話題や言葉が全く思いつかない、コミュニケーションをとる前に嫌われる。

もう今日の飲み会は消えてしまいたい気持ちでした。

自分は学部卒なのですが他は高卒や専門卒などが混ざっています。

見た目、会話が思い付かない、気力がない、信頼を築けない、だけど他の人と仲良くなりたい気持ちがある。

どうすればいいですか?

こんな見た目で気持ち悪い顔、会話が思い付かないのと愛想笑いしかできない自分を変えたいです。

気を付けていても本当に人を不快にさせてしまう顔、見た目なのだと思います。

スーツ姿でも言われます。

A 回答 (3件)

子供の頃から……ということですから、今更直そうとしても難しいのでは。

それより、自分の居場所を見つけることです。
もう社会人なのです、職場以外にも広い世界があって、自由に動けるのです。

今すぐに仕事を変えるというのは難しいでしょうけど、趣味で質問者さんがイキイキとしていられる場所なら見つけられると思います。
自分が打ち込める趣味があって、仲間がいれば、職場で何があっても関係なくなります。
その趣味を極めていけば、趣味の世界では一目置かれるようになるでしょう?
「あの人はさすがだ、尊敬に値する」となれば、会話が下手でも関係ないです。

あるいは、行きつけのお店を見つけてお店の人や常連さんと仲良くするというのも、居場所を見つけることになります。
客商売の人ならお客さんを大事にしますから、入り口としては楽です。
「あのお店に行くと落ち着くんだよね」というのも、居場所です。

あとは最低限の身だしなみなど、社会人の常識を守っていれば、職場の人達のことなんて気にしなくていいです。
それは質問者さんの生活のごく一部なのですから。
会社では「君らは知らないけど、私にはこんなに充実した居場所があるのだ」と思っていればいいのです。

飲み会とかも、誘われても行かなければいいのです。
最近の若い人は、飲み会とか参加しないし、お酒を飲まない人も増えています。
向こうが嫌っているのなら、近づかなければ喜ばれますよ。
それより仕事で頑張って、「ぶさいく」とか言う奴を負かしてしまいましょう。
    • 0

出来ることからしてみては?

ジムにいって身体を鍛えるとかオシャレを勉強するとか。
ネガティブな人とは関わりたくないってみんな思うんじゃないかなー?
ポジティブな事沢山するしかない。
向上心無い人も嫌われます。

会話も自分から話すより話題をふる、相手に聞く、相手が喜ぶことを考える。
相手に沢山話してもらえるように聞き上手を目指してみては?
成功体験がないからどうしていいかわからないんです。
今後の選択肢はよりベターを選ぶ。
劇的に変わりたいならまず痩せてみては?
10キロ位落として体を絞る。
それだけで周りの反応は変わります。
    • 0

まず、見た目のせいにしないこと。

見た目残念だけど、人気がある人はいくらでもいます。
それと人気者になるのは難しくても、空気レベルになるのはそれほど難しいことではありません。
まずは高望みせずに空気を目指しましょう。
    • 0