プロが教えるわが家の防犯対策術!

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

A 回答 (20件中1~10件)

議員辞める訳ではないので、大臣の任を解くだけなので

    • good
    • 1

いやいや前五輪相の場合、度重なる失言が問題でしょう。


 wikiの桜田義孝、4.失言・不祥事を読むと満貫確定どころか、数え役満確定です。
 本当なら昨年末か今年2月の池江選手への失言時に更迭されるべきだったと思います。
    • good
    • 5

政治家は公務員の一種で有り、国民から 預かったお金 を再分配する方法を決めるのが仕事ですからね。



消防士が、「消火以上に大事なのは○○所長!」と言う発言と同じ事です。
それが冗談だろうと・・・でしょ?(苦笑)


それに、日本の国民で復興に反対しているような世論はほぼないにもかかわらず、復興が何年たっても遅々として進まない社会状況、政治状況がありながら・・・この発言です。
今、火が燃えている家があるにもかかわらず、被害者がいるにもかかわらず、それを放置して「消火以上に大事なのは○○所長です」と言っているようなものです。

大臣どころか議員職を解かれても全くおかしくないです。


なんか勘違いしている政治家が最近凄い増えましたよね・・・
国民までこんな疑問を持ってしまうほど、おかしな社会状況になってきました。
こんな完璧な一発クビ的失言でも「辞めるほどじゃないでしょ?」と疑問を持つ人が出るぐらい、おかしな状況ですね・・・

おかしな状況が続きすぎています。ですから、明らかにおかしいことでさえ、普通のことに思えてしまう・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消防士のお話ですが、山火事など見ていると全てが燃えきるまで一定の時間がかかり、実際、解決するのは時間だけという気がします。被災地へも行きましたがあまりに広い国土にこれだけの被害を与えています。この人がトップになればサクッと解決するとは思えないのです。もちろん、そんな人物がいるならぜひ教えていただきたいですし立候補させるべきだと思います。その上で思いますのは、それなりに能力があるならば発言内容ではなく、先の消防士であれば不適切発言が多くても実際に指揮をしっかり取れるなら苦渋の決断として受け入れるべきだと思うのです。一般的な会社でも人間として問題のあるワンマン経営者はかなりおおいですよね。(今逮捕されてる経営者もそうですが)しかし、彼らでないと会社が回らないわけであらたらクビを据えてという時間的ロスのほうが大きいのではないかと思うのです。

また、おかしな状況が続くと言いますが、それをサクッと解決できる魔法使いなものを探すほうが現実離れしていませんか?
もし、そんな人物が口先だけではなく能力もありいるのであれば、みんなが推すでしょうし本人が立候補している気がします。誰がいるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/12 13:35

しかしですね。

今回の場合は、発言そのものの問題というより、本人のレベルが人前で発言するレベルにないことが問題なのです。場違いというか、存在そのものがなにかの冗談としか思えないレベルだということ。思いとか発言意図をとやかく論じること自体が無意味でバカバカしい。相手するだけ時間の無駄ってことです。仕事以前の要介護?級レベルの人をとやかくいってもしかたがない。それだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失言のない人以外政治家になれないとなると逆に障害者を切ってしまい多様性すら失われるのではないでしょうか?

また、野党も言葉ではなく政策内容に対案を示すなど真に意味のあることをして欲しいところですが、言葉遊びに終止しているように見えて仕方がないところです。仮に野党が与党になっても失言くらい出るわけですし、問題は政策内容ではないでしょうか?
このドウデモイイ議論に税金と更に首の挿げ替えに、時間的コストと税金が使われるわけです。この無駄な時間(国会での時間はかなり高い)を政策論争や新しい法案設立にでもに当たるべきかと思うのです。ワイドショーのために国会であってはならないともう分けです。

お礼日時:2019/04/12 13:45

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に


辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?
単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
 ↑
まあね。
ただ参議院選も近いことだし、野党も
うるさいし、という政治的理由でしょう。



一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところで
やたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。
これは会社全体で見れば損失にしかなりません。
今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?
  ↑
そういうことです。
そもそも政治家に、重要な仕事の成果なんて期待して
いない、という証拠です。
お飾りで、官僚に担がれていれば、それで
十分、ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もその政治戦略が透けて見えて辟易しています。ただお飾りでも存在しなければ組織として回らなくなりますし、お飾りを変えるだけでも時間的金銭的コストが発生しますので選挙のために無駄なことをしているなぁーと思ってしまいます。また、国民も言葉というどうでもいいところにばかり関心があるような気がします。
野党も言葉ではなく政策内容に対案を示すなど真に意味のあることをして欲しいところですが言葉遊びに終止しているように見えて仕方がないところです。仮に野党が与党になっても失言くらい出るわけですし・・・

お礼日時:2019/04/12 13:41

質問者の考えは真っ当な意見だと思う。

野党の言葉尻を許さない!本当にその様な意図などなく、大臣としての全て資質を疑う様な攻め方は良くない。資質のない人なら、そもそも議員などになれない。国民が一人一人が正しい目を持たなければダメだと思う
どれだけ国益を損ねてきたか?間違え、うっかりが政治生命を奪う様な事で良いのか?任期を終えて初めて、評価が出るのでは?今や低い評価の議員は次は無い!一人一人が政治に関心を持たなければ 人間はうっかり、間違え、空気が読めないそんなもので政治家の全てと判断などしていてはまずい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのように思います。政策内容で落としてほしいですよね。それができるなら、野党に入れたいと思います。
これ以上、空気だけ読める政治家を増やしてどうするのかと思います。もちろん選挙対策で空気を読むことは重要でしょうが、私自身は政策内容で日本を良くしてほしいと思っています。

余談ですが野党が不甲斐なさ過ぎる。野党が与党になっても与党経験が乏しく失言なんでいくらでも出るのは明らかなわけでブーメランになります。政策の内容で勝負してほしいですね。

お礼日時:2019/04/12 13:49

G-SHOCK(辞職)する位がちょうどいい

    • good
    • 1

自分の立場に応じた発言ができない、のではなくた、その立場で言ってはいけないことを言ったわけですからねえ。


これを言葉尻の問題としかとらえられないのは少し、いやかなり言語感覚や倫理観に鈍いとしか言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言語感覚や倫理観よりも、更に重要なことがあるのではないか?というのが私の主旨です。

一般の会社で、例えば空気を読むのが上手な人(世渡りごますり上手)がトップになっても良いことはありません。実際、伸びしろの少ない会社ではその様になっています。

もちろん、空気が読め政策もでき完璧人間ならいいですが現実問題として片方の資質しか持っていない人のほうが遥かに多いです。そういった人間をことごとく排除して残るのはおそらく世渡りごますりの上手い人ばかりです。また、トップを変えるだけでも時間的金銭的コストが発生しますので選挙のために無駄なことをしているなぁーと思ってしまいます。また、国民も言葉というどうでもいいところにばかり関心があるような気がします。
野党も言葉ではなく政策内容に対案を示すなど真に意味のあることをして欲しいところですが、国民は中身よりも失言にばかり関心があり内容には関心がないような気がしてならないのです。もっとも、国民は政策よりも言葉遊びのほうが好きですので、野党も空気を読んで政策なんて二の次で、言葉尻ばかり攻めていますが・・・

こんなのが国民の望むところなのでしょうかね?

また、政策も空気も読める完璧超人がいるなら、是非教えて欲しいところではありいます。そういう人ばかり擁立して国会へおくれば国が良くなりますが。。。

お礼日時:2019/04/12 13:59

人格のある人は失言がありません


議員を辞めるべきです、大工の棟梁に丁度良い人物です
あ、大工の棟梁に失礼ですね、失言を乱発しないでしょうから
すなわち、使い道のないクズ
この男を七回も選出した地域の、選挙民のレベルノ低さが問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話は聞いたことがありません。
まぁすべてできる完璧超人ならそうでしょうが、それは求め過ぎでしょう。

お礼日時:2019/04/12 14:09

安倍政権の本音がこう言う形で思わぬ所から飛び出した事で官邸は慌てたのでしょう。


実質政府は復興にはそれ程力を入れていません。
被災自治体の負担の方が大きく、その事で地方交付金などで縛れますしね。
まぁそれに数々の失言に不勉強等々有りますから、これ以上傷口を広げたくなかったのでしょう。
岩手選挙区の議員パーティーでの発言と言う事でしたから、「復興の為に○○さんが大事」と言う発言であれば何の問題もなかったのに、
「復興より○○さんの方が大事」と言う発言を国務大臣が発したのですから、失言では済まされないでしょう。
安倍晋三の「東北の復興は最重要課題である、東北の復興無くして日本の再生無し!」と公の場で発した言葉は喉元過ぎればに
なってしまい、今や東京オリンピックで「安倍晋三」を世界にどうアピールするかで頭いっぱいでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復興についてですが、実際行ってみるとかなり大きく動いており力を入れていないとは思えないです。
もちろん、福祉医療を始め日本のすべての政策を打ち切り復興のみにとなればそうでしょうが、これが限りあるリソースでできる限界に見えます。むしろ、よくやっているとさえ思います。
仮にですが、誰が国のトップになれば、復興と日本自身の成長を両立してやってくれますか?個人的には政策ではなく失言にばかりフォーカスを当てる野党は中身がなく信用できません。結局は自民に任せるしか無いと思うのですが・・・
共産党や公明党なども理想を語ってはいますが実際それをすべてすると復興はできても日本の発展がおくれ相対的途上国に転落するのではないでしょうか?実際、GDPも中国に抜かれ転落中です。国土が狭く資源の乏しい日本で経済的に落ちれば極めて深刻な事態になるのは言うまでもありません。食料にしても中国に競り負け日本が国際市場で買えなければ食糧危機にでもなるわけです。日本の国力は相対的に維持する必要があります。

どれか、理想となる人や政党はありますか?

お礼日時:2019/04/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!