プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手汗、足汗

23歳♀、昔から手汗と足汗が酷いです。
手汗は以前皮膚科に言った際レベル2~3程度でした(1~3まで)、足汗は3

実害として
手汗→パソコンや機械ものをよく壊す、自分の握ってたペンを他人に貸せない、握手やハイタッチは絶対できない、スマホの指紋認証が反応しにくい、誤字が多い、紙がふやける、マウスを触れない、、、

足汗→黒のビニール?っぽい座面のパイプ椅子に座るとおもらし?ってぐらい椅子がびしょびしょ、デニムの色が変わる、サンダルやパンプスの前滑りによる靴擦れ、足の匂いが気になる、太ももの裏やふくらはぎの裏から汗が伝う、、


などなどあげればキリがありません。

手のひらへのボトックス注射は1度行いましたが、あまりの激痛(特に指先)&何度も通う費用もなく断念。

交感神経を切る手術は、代償性発汗?が怖く(太ももや背中に出ることが多いそう)踏み切れず…
元々太ももの裏に大量に汗をかくのに更に増えたら年中下半身ボトボトです。。。


海外の制汗剤も多数試しましたが、耐性がつき効かなくなる&5~9月は効果がないほど汗が勝つ。


こんな私ですが仕事はOLです。
普通にパソコンも触ります。この時期だからまだマシですが夏は悲惨です…

常にうちわで手のひらを乾かし、1時間おきにトイレに行き2回石鹸で手を洗う(乾燥させたいので)、あえて爪を伸ばし指先ではなく爪先でタイピング、マウスを持つ、などなど様々な対策をしています


何か他に対策はないでしょうか?
また代償性発汗はどの程度のものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

手掌多汗症ですよねえ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです

お礼日時:2019/04/12 19:29

私もです。

手術しか治らないみたいですね。
でも、後遺症が...

私も、悩んでます。
自律神経から来る物だと、心療内科で言われました。

でも、OLさんしてて凄いです。
私は、パソコンなど使えないです。

為になるような事 言えなくてすみません。
    • good
    • 0

軍手つけてスパッツはくとかどうですか?

    • good
    • 0

内科に相談して下さい。

    • good
    • 0

手や足、太ももの裏の汗で悩んでいるんですね。



そして、手術をしたり制汗剤を試してみたけれど改善しないとのこと、辛いですね。

もしかしたら、あなたは心配症や完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っていないでしょうか。

もし、こういう傾向を持っているとしたら、あなたの汗の症状は神経症の「とらわれ」から来ている多汗症の可能性が高くなると思います。

そして、この場合は森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。

私も昔、対人恐怖などの神経症に悩んでいましたが、学習により悩みを克服することが出来ました。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-15.html
http://www.mental-health.org/advice1_old13.html
    • good
    • 0

汗っかきでも、大事な体。


これからもそんな自分の体と付き合って行かなくてはならないのでしょうから、周囲を気にせず、まずは自分の体を第一に考えてあげることが大事だと思います。
多汗という症状が現れているということは、体からのSOSだと考え、自分の体を労わるのか、鍛えるのか、何らかの体質改善が必要なのだと思います。
医師に見てもらい対処出来ることは、第三者に任せ、自らで日常的に改善出来るようなものものは自ら行うようにされていらっしゃるのであれば良いですが、例えば腸内環境を整えるために毎日味噌汁や納豆、漬物など、旅館の朝食の様なご飯を中心に食べるようにするのも良いかと思います。
また腸内環境を検査し、自分の体に必要な菌を体内に移植湧いていただけるような病院もございます。
時間のかかる事でしょうが、体が幸せになるだろうなという事をして差し上げて下さい。ご自身の体もきっと喜んでくれることと思います。
改善されますことお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!