プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんかうちの姉が、人間関係で悩んでます。
うちの姉は今年から高校に入って同中の人が少ない高校に入りました。それで姉は保育園だけ一緒だったKがいたってすごい喜んでました。だけど今日、「Aちゃんはどうして私のいいなって思った人ばっかり取ってくの、!?」って泣いてました。話を聞いたら、Aちゃんは同中の子でクラスがおなじらしいです。
Aちゃんは最近ご両親の喧嘩は酷いらしくてお兄ちゃんもパニック障害を抱えているらしいので「私のいいなって思った人ばっかり取らないで」なんて言えません。姉は友達を作るのが上手じゃありません。だから、新しい友達も全然出来てないそうです。KとLINE交換出来て姉がすごい嬉しそうにしてました。だけどAちゃんはKとメアド交換出来て姉に言ったそうです。KとAちゃんは委員会とかが同じでよく話してるそうです。姉は結構泣いてたのでそれほど辛いんだなって思いました。アドバイスしてあげたいです。なんて言ってあげればいいですか?
長文ごめんなさい

A 回答 (3件)

KちゃんとAちゃんを、ひとまとまりの友達と見て、その他に、新しい友達を作ってはどうでしょう。

過去の友達に固執せず、新しい環境で、新しい出会いを作るのも、未来への一歩だと思います。
    • 0

お姉ちゃん面白いし可愛いから大丈夫だよ〜って感じですかね。

良いところが出せればあんまり悩まなくて良い気がします。お姉ちゃんに自信を持たせてあげましょう!
    • 0

私も学校が辛い時期がよくあり、今も悩んでいます。

お姉様とは、状況が違うかもしれませんが、話を共感しながら聞いてくれるだけで、自分を認めてくれるだけで、少し気が楽になります。辛いなら逃げてもいいんだと、逃げ道を与えてあげてください。
長文失礼致しました。
    • 0