電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は福祉施設に勤めていて、健康に関して勉強をしたいと思っています。

自分の知識として資格を取りたく、探してみると、健康予防管理専門士と健康管理士一般指導員という資格が出てきました。

この2つの資格は、どのような特徴があるのでしょうか?違いを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

概要は、以下のとおりです。

専門性の高さという観点から見れば、健康予防管理専門士のほうが質的にも高いと思われます。

資格名および各認定団体名でインターネット検索したほうが良いでしょう。詳しく載っています。

◯ 健康予防管理専門士
・生活習慣病の予防に係る業務を目的とする民間資格。
・健康予防・管理・指導の専門知識・技術の下、企業・団体等において、社員・家族に対するカウンセリングなどを行なう。
・年2回の資格認定試験があり、認定は2年更新。更新に際しては、研修受講が義務づけられる。
・(財)職業技能振興会 と (社)総合ケア推進協議会 が 共同で認定している。

◯ 健康管理士一般指導員
・生活習慣病の予防に係る知識習得(業務は想定していない)を目的とする民間資格。
・生活習慣病(成人病)に係る基本的知識の下、企業研修や学教教育での啓蒙にたずさわる。
・(NPO)日本成人病予防協会 が認定している。
    • 4

インターネットで検索したほうが良いと思います。

• 0